見出し画像

雨後

水溜り、気にせず踏んだ。
真っ白のスニーカーを泥塗れにした。
お気に入りの靴下は汚れて、
まるで今の僕みたいだ。

彼女は笑っていた。

冬が近づいて、
僕らの距離は遠くなる。

春が来たら離れ離れだねなんて、
触れたくないところをえぐりながら進むまっすぐな言葉。

貸した赤本に挟まってた一枚のメモ用紙。

柔らかいアイボリーの紙に

“好きだよ”

と丁寧に綴られていた。

まるでそれが僕と君の仲の短い有効期限みたいでさ、なんか少し泣けた。

「春、雨が降っても傘は2つのまんまかな」

何の意味もない言葉を吐いた。嫌味だった。

春になって言葉の意味を理解した僕らがそこに在ればいい。
どうにでもなればいいと思った。

灯油を売る車が僕らの横をのんびりと通り過ぎていった。
心なしか僕の鼓動は早まる。

黙ったままの君が僕の左手の小指を撫でた。

#小説 #短編小説 #エッセイ #青春 #受験 #ポエム #詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?