見出し画像

評論家気取り

「あのバンドのパクリじゃん」
「コード進行が同じ」

YouTubeのコメント欄は
こんな言葉で溢れている。

匿名になると人は強くなる。
匿名は人の心を蝕む。

私の好きなバンドは
マイヘアのパクリだと散々言われた。

好きなジャンル、
ルーツがあって、憧れのバンドがいる。

それをパクリだと言われる夢追い人。

何も知らない一般人が
評論家を気取りだした。

SNSに溢れる似非評論家たちは
ドヤ顔でコメントするのだ。

「パクリ」

だと。

時間をかけて作ったものを
その一言で片付ける。

生きづらい、息しずらい。

クリエイターはこうやって潰れていく。

日本のカルチャーはこうやって潰れていく。

私たちは自分たちで自分の居場所を無くしていく。

純粋にいいと思ったものを
好きだと言える、
それだけでよかったのに。

他人とは違う自分、違う価値観を持つ自分。
わかったふりをしてマウントを取る日本人たちは今日も匿名評論家を演じる。

#エッセイ #カルチャー #コラム #バンド #音楽 #写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?