見出し画像

インドカレーのレシピに正解ってないよね。

皆さんこんばんは、ニートです。今日の日記でございます。

まず今日、起きてからお昼前まで何時にサウナに行こうか迷いすぎて記憶がありません。もう完全にサウナに取り憑かれている。悩んだ末に11時くらいに行ったんですけどね。いつも通り2時間滞在して帰りました。

今日はサウナ中に常連らしきイケイケのおばちゃんに話しかけられました。おばちゃんが楽しそうに話しているのを聞いていると可愛くてついずっと話聞いちゃうんですよね。で、つい入りすぎてリズムが狂うんですけど・・・でもかわいいから話聞いちゃう。今日は4セット入ったのですが、1セット目で話しかけられてしまいました。またおばちゃんってマシンガントークなのよね、ほんとかわいい。

なんでおばちゃんとかおじちゃんってあんなに楽しそうに話すんですかね?あと若い子にはやさしいですよね。イケばあはリファころころしながらサウナ入ってて美意識高くてかわいかった。イケばあの他には温泉マニアばあに話かけられました。マシンガン温泉トークされたけど、温泉超初心者の私は頷くことしかできなかった・・・。

別に話しかけられるのが嫌なわけじゃないんですけどね。むしろ、こんなタトゥーまみれの新参者に優しくしてくれてとっても嬉しい。のですが、私の話の切り上げ方が絶望的に下手なので出るタイミングを見失ってしまうのが辛い。急募、いい感じの話の切り上げ方(対おばちゃん)。

今日はもう一つ行動しました。前職の職場にお世話になりました挨拶回りです。仲の良い人がいるところにしか回らなかったですけどね。というかやめてから1週間以上過ぎてますけどね、今更って感じだけど一応。めちゃくちゃ円満に退社したので今ニートなのが心苦しい。てか私なんで会社辞めたんだっけ・・・。

その帰りに思いつきでノートと可愛い色のペンを買いました。自分のレシピの覚書用。料理とお菓子作りが好きなので、ネットや本で調べたレシピを自分なりに試行錯誤してオリジナルレシピ作ったりします。ただ、編み出したら満足してしばらく作らなくなるんですよね。そして忘れる。なので今度からはちゃんと書き残して忘れないようにしようと思います。

ここでタイトルの話になるのですが、私インドカレーが大好きで結構作るんですよ。スパイスの調合から。

ネットで調べてもらうとわかるんですけど、インドカレーのレシピって正解がないんですよね・・・というか、ほとんどざっくりとしか書いてなかったり、レシピごとに材料や工程が違ったり・・・。あとは玉ねぎは炒めれば炒めるほど美味しいと書いてあるレシピもあれば、玉ねぎを炒め始めてから煮込み始めるまでスピード勝負って書いてあるレシピもあります。どれを信じろと。

正解がなさ過ぎてむかつくので、毎回試行錯誤して作るんですけど味の正解もわからん。だって日本人だもん。あのインド人が作るインドカレーにしたいんですけど、自分が作ると何かが足りない、というか何かが違うんですよね。インドにお住まいの方、教えてください・・・。

余談なんですけど、インドカレー作りにハマり過ぎて1ヶ月毎日インドカレーを食べていた時期があったのですが、毎日インドカレー食べるとどうなるか知ってますか?まず、家の中がインド料理屋の香りになります。スパイスが効いていないと物足りないと思うし、体臭も変わってきます。最終的に、こんなにインドカレー食べてるんだし、自分はインド人なんじゃないかと錯覚しはじめます。

何事も、ほどほどに。が一番ですね。

それではまた明日、おやすみなさい!

無職が元気になります。サポートしてくれたらスーパーウルトラビッグラブです。