見出し画像

遺伝子検査(性格分析)をしてみた

10月下旬、あまりに自己に悩んだ結果、私はGenelifeさんの遺伝子検査(性格分析)を行っていた。結果がようやく先日届きました。

検査キットを購入し、検査に同意し、唾液を送るだけ。…という簡単な仕組みだったのですが、検査キットを購入して一歩進むのに一週間かかったなあ。

勇気出してみたら、自分の良い面も悪い面も、遺伝子に基づく生まれつきのものがわかったのでホッとした。

私ってなんなんだろうってずっと思ってたから。
でも、遺伝子は思っているよりずっと「私が私」であることを証明してくれました。

INFJ傾向での自己分析とともに、
大変役立ったので
少しだけ記録として残してゆきます!✍️



全体結果

青色が遺伝的特徴。
ピンク色が人生の中で形成された特徴です。

青は全部平均的。平々凡々とした遺伝的特徴を持っており、社会性以外の部分は後天的に少し伸ばしている(本来の自分とは別の側面)。つまり、多少無理をしているわけですね。ああ私頑張っているんだ。もっと緩やかに生きていいんだと素直に思えました。

また、私は私が思うほど社会性が低くないらしいのが印象的でした!これがめちゃくちゃ有難い情報です。


社会性について

遺伝的情報では、「人からどう思われたいかでどのように振る舞うべきか考え行動する傾向がある」そう。そういえば普通に人と関われている。コミュ障だと思い込む理由は、もしかしたら口頭言語が弱いから。また、感覚劣等で、人と同じように振る舞えていない気がするから。それだけなのかもしれません。



私の特徴抜粋

新しいことを追求したい!のに怖がり

不確実なことへの恐れ:あがり症で人見知り
新奇性探求:刺激を求める冒険家

大きく矛盾している項目でした。
たしかに言われてみればそう。新しいことをしたいのに尻込みする。でももっとやっちゃっていいんだなと思えました!


ひらめきを信じず、目標を決めたら揺らがない

行動持続性:小さいことからコツコツと、努力を重ねる
自己志向性:鉄の意思を持つ初志貫徹タイプ
自己超越性:第六感なんて信じない、冷静沈着・現実主義

MBTIで言うと、INFJの私が一番得意なのは内向的直観。…なんですが、「なんとなくそう思う」の証拠がはっきりしていないと動けないのはありますね。しかし、走り出したら初志貫徹できるし、現実的情報やひとつひとつの積み重ねを大事にする。実際遺伝的にもそうなのは強みだと思えました。


大いなるネガティブ思考で情緒不安定な寂しがり屋

疎外感:孤独を感じやすいウサギさん
ネガティブ思考:悲観的なネガティブ思考
センチメンタリティ:情緒豊かで感傷的
ストレスに対する反応性:心配性でストレスを感じやすい
恐怖への反応度:あなたは、ノミの心臓タイプ

全部知ってたよ。
全部知ってたけど生まれつきそうなのは笑うのよ
こんなに全結果コンプリートしないでよ
ウサギさん🐰じゃねえのよ

でも、生まれつきの落ち込みやすさ傾向は高くありませんでした。無駄に落ち込むのは、やめようじゃないか。

誰か私と一緒に生きてくれませんか。🤣
大笑いしてます


気をつけないと、人を束縛する

支配欲:リーダーシップ抜群、でも束縛的な面もある

やりたくないけどリーダーをやらせられることはあります。それから、メサイア・コンプレックスバリバリだった頃はやっちゃってましたね。気をつけないと。
遺伝的特徴がこれなのに、人に飲まれやすいというのも葛藤としてあると思います。ちょっと、前向きにひとり暮らしを検討します


生まれつき、自己犠牲的だった

社会性:皆の利益を考える自己犠牲タイプ
倫理観:あなたは、子供の様に素直な人

あなたは誠実だ(倫理的だ)と遺伝子に言われたのはちょっと勇気が出ました。
だけど、自己犠牲で少々くるしんでいるので上手くバランス取りたいなあ、と思う次第です。


でも、簡単に幸せを感じやすい

幸福感:あなたは、幸せを感じやすいタイプ

他のマイナス感情面も、振れる傾向が高いので上下激しいということではありますが、幸せを感じやすいというのは少し救いになりました。
その上下の振り幅で疲れるのもあるんでしょうが……🤣

私は生まれつき小さいことを幸せに思えるんだ、(思いやすいんだ)と自己認識しながら、コツコツやっていこうと思います。人生を。




さいごにおまけ

血中のαリノレン酸濃度が、分布の中で0.01パーセントと人並みよりめちゃくちゃ高かったんだけどなんなんですか!?🤣いいことありますか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?