見出し画像

かけこみで旧NISAをはじめた|ハイ・スピード・勉強


今日12月。

もうすぐ始まる新NISAを見越し、唐突に旧つみたてNISAを始めた。


きっかけ

会社の福利厚生で資産運用のセミナーがあった。
そのあとFPに相談できるというので、興味本位で参加した。
そもそも、差し迫っていないからいままで金にまつわる勉強する気がなかったのだけど、
「自分の資産をどのように増やしていくか?」はいつかの自分のために必要な課題だと考えていた。

顛末を自分のために記録しておきます。

FPに相談した結果

全3回面談があった。
1度目の面談はヒアリング。
1週間があいたのち、2度目の面談では提案をされた。
結論、iDeCoもNISAも差し置いて、高額な生命保険商品を2点すすめられた。
2度目の面談から1週間の間にお金に関する勉強を物凄い速度で行い、3度目の面談で断った。
というか、3度目の面談でFPの心が折れたが正しい。


商品は伏せるが、2度目の面談で紹介されたのは
・外貨建ての積み立て系保険
・一括でn00万をn年預けると運用してくれる系保険
だった。

待って????
まったく要らないし諸手数料を払う理由もない。
しかも生命保険ふたつも要らない!

3度目の面談時、私は明確に自信満々に「生命保険は要りません」と伝えた。
ただし、口下手が過ぎる私は理由を上手に説明できなかった。
しかし、明確に自分に自信のある理由があった。
ただ、FPを否定したかったわけじゃない。
FPがする3度目の切り返しトークもすべてちゃんと聞いたが、
1週間で得た知識をもとに判断した結果、とにかく必要なかった。


こんな会話だったと思います。

私「NISAをしようと思います。そのほかは今のところ要りません」
FP「NISAは積み立てじゃないですか。いまある貯金のn00万をどうするんですか?」
私「NISAでいいと思います。そもそも満枠にできるほど、まだ持っていない」
FP「NISAの枠は積み立てていくんですよ?貯金のn00万は余剰資金じゃないですか」
私「(????何言ってるんだこの人)いや、全部NISAで、余ったら特定口座で良くないですか?」
FP「投信を運用されるということですか?危険ですよ、チャートをしっかりと見ないと」
私「(??????)いや、基本放置でいいですよね?なんで見る必要があるんですか?」

私の方針は、この時すでに

インデックス投資
長期
余剰資金は一括
これからの資金についてはアセットアロケーションを考慮したうえで積み立て


だった。アクティブ運用をする気はさらさらない。
すでに知識のない、まっさらな私ではないから、ある種無知の私にウソをついているFPと私の会話は、かみ合わない。



FPはしどろもどろになりながら切り返しをした末、
「老婆心じゃないけど投資には気を付けて」「これ以上言うと押し売りになりますね、やめときます」「あなたに言うべきことはなくなりました」という捨て台詞!?を吐いて、面談は終わった。


え…もっと提案してくれてよかったのに。
ただ、自分で勉強して判断はするけれど。
あなたが面倒くさくなっただけでは


保険会社系の方であることはプロフィールを確認していたし知っていたが、
1~2度目の面談での私は「とりあえず無知識で行ってみよう!w」と参加したのもある。
2度目の面談時のマネーリテラシーと、3度目の面談時の知識の増え方で驚かせてしまったかもしれない。
しかし私のことを「1ケース」でしか考慮していない提案で驚いた。


まるで、私が無知で何でも言うことを聞くかのようなばくちの内容で提案をし、
それ以上の提案がないってどういうことやねん。

もっとあるでしょ!

というか、そもそも本質的に、私へのヒアリングが足りていなかったといわざるを得ない。
聞かれたのは、私の 表層で見える資産と、表層に見える考え方だけだった。
私を私個人ではなく、1ケースとして解釈したわけだ。

私が個人に何かを売る・提案する際には、かなり詳細なヒアリングをする。
そうでなければ提案が通らないからだ。

表層をなぞるだけの「その程度の」ヒアリングで、
私という顧客が「金を預けようと思える提案ができる」と考えていること自体、
その人と、その人の提案する企業の商材に私が金を預ける理由が思いあたらない。

悪口ではない、単純に「仕事をする人」としてそう思う。
それではどういう商材でも売れないだろう。

インターネットで勉強した。インターネットは情報の宝庫だ

自分の人生は自分で決めるべきだと常々思っている私は、
2度目の面談後、保険の提案を受けて「なんだこの提案?w」と思い、
3度目の面談がくるまでの1週間の猶予で勉強をした。
この男の話を聞いて、この男に取られて自分の資産が失われると想定したときに、火が付いた。

ネットで文章にて調べた後、様々な有志Youtubeの動画を見て勉強をした。


結論、私には、保険商品は要らなかった。
とりあえずは銀行に置いていても、利にならないことを改めて自分に腹落ちさせた。
有る余剰資金を、早く市場に晒すことがよいと知った。
晒す方法は様々あるが、新しく始まるNISAがまずはよさそうだと思った。
その中で、今年までのNISAもまだ使えるので、枠数をすべて本日埋めきった。
金融のプロではない私が、どう行動すると丁度いい運用ができるのかどうかも学んだ。

結論:私の方針

長期かけてインデックスファンドに投資しようと思いました!

ひとつのインデックスファンドを無心で掴み、世界市場の長期的な右肩上がりを信じて、どんなときも買い続け手放さないこと。
これだけが解答です。


そして、本日付で旧NISAのいまできることはすべて完了しました。
旧NISAでの自分の心象を様子見ながら、問題なければ
新NISAはできる最速で満枠使おうかなと思っています。

結果はわからないけど、たぶん私にとっては絶対保険よりいいと思うんだよね。

現在、毎日チョコッと減ったりチョコッと増えたりしています。
余剰資金なんで減ってもどうでもいいけど100円でも増えてるとちょっと嬉しかったりしますよね。
「うおー!銀行だと増えないのに100円増えてる!」って感じ。

きっとすぐ興味をなくして放置すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?