自分に合うトレーナーの見つけ方

たくさんのジムがあり、たくさんのトレーナーがいます。
その中で自分に合ったトレーナーを探すにはどうしたら良いか。

女性は美容院を探すのと同じような気持ちで探すのが良いかと思います。
人気だから自分にも合うだろうということはありません。

私も自分に合ったパーソナルトレーナーに出会うまで
いくつか体験セッションを受けに行きました。
体験セッションを受けていくうちに、私が求めているポイントが分かってきました。

私が求めていたポイントは、
・女性
・女性らしいボディライン(胸が大きい、くびれ)を持っている人
・トレーニングだけでなく、身体のケアもしてくれる人

※これから挙げるポイントは絶対的な条件ではありません。
あくまでも指標なので、ご自身の求めることを大切にしてください。

資格を持っているか
トレーナーには、国家資格がありません。
ですが、民間の資格はいくつかあります。
資格をもっていないから悪いトレーナーではありませんし、
持っていないトレーナーでも素晴らしい方はたくさんいますが、
自分が知識を持っていない段階で、その人がトレーニングに対しての知識を持っているか、信頼する指標にはなります。

②自分のなりたい身体を持っていること
自分がなりたい身体を持っている人は、
なりたい身体へのトレーニング方法を知っているということです。
例えばお尻をあげたいと思えば、お尻が上がっているトレーナーを選び、
大会を目指した身体になりたいと思う人は大会経験のある方に習う方が近道です。

トレーナーは異性でも良いと思いますが、
同性の方が女性特有の悩みや体のことを気軽に相談しやすいかなと個人的には思います。

③トレーニングを教えるだけでなく、自分の身体を見てくれているか
パーソナルトレーニングはトレーニングを教えるのはもちろんですが、
自分の身体に合ったトレーニングを提案してくれる人が良いでしょう。
トレーニングを受けてみないと分からないことですが、
美容室で自分の髪質にあった施術を提案してくれるのと同じように
自分のウィークポイントや癖を見つけてくれる人であれば、トレーニングが自分の身体に反映される時間が早くなります。

④毎週会いたいと思える人か
パーソナルトレーニングを始めると週1、2回は会うことになるトレーナー。
自分のパーソナルな話もすることになります。

トレーナーの性格によって、トレーニング中の雰囲気も変わります。
・とても励ましてくれる人。会うと元気になれる人。
・会うと落ち着ける人。なんでも相談できる人。

トレーニングはきついけどトレーナーさん好きだから行こうかなと思えたらいいですよね。しんどくてもトレーナーさんに会うとちょっと元気になれたかも、スッキリしたかも、話聞いて欲しいんだよなーというトレーナーさんに出会えたら最高です。

私は性格については特に気にしていませんでしたが、
とっても励ましてくれて、会うと元気になれるトレーナーさんに偶然出会い、合っていたのだなと感じました。
良いトレーナーさんに出会えますように。

Mana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?