見出し画像

整体師が教えてくれたメンテナンスのお得

「病気になってからだと、お金も時間も必要で痛みある。そんな無駄を無くし、長期的に"得する"ための方法がメンテナンス。」

2007年の春、僕は転職で京都から神奈川に引っ越しました。
住んだところは川崎市の元住吉という場所で、多摩川を挟んだ向こう側は東京という県境でした。駅前には商店街があり、安いスーパーや美味しいごはん屋さんがたくさんある、本当に住みやすい場所でした。

転職して、ちょっとお給料が良くなったこともあり、前々からやりたかったことを、この町で実現します。

それは「マッサージに行くこと」です。

僕が肩こりが酷かったのですが、マッサージに行くより飲みに行きたくて、ずっと我慢していました。当時の元住吉には3つほどマッサージをしてくれるところがあったのですが、その中で腕とコスパが一番良かった中国人のおじさんマッサージ師がやっているお店。
2週間1回、60分のコースを定期的に受けるようになり、結局3年ほど通い続けました。

ある時に大阪に帰省した時に、我が家のお気に入りのレストランで食事をすることになりました。そのレストランは、現役売れっ子整体師がオーナーシェフをしている爆うまイタリアンという異色のお店。両親がお店の方々と仲良しだったこともあり、店主の整体師シェフに挨拶をさせていただきました。相手が整体師としても働いている方だったこともあり、僕が定期的にマッサージに行ってるという話をすると、こんなことを言われました。

患者さんに定期的に来るように何度言っても、悪くなってから来る。
悪くなってからだと治すのに時間もお金もかかるし、その間は痛い思いしないといけない。長期的に見るとメンテナンスをしない理由がないけど、それに気づくのがみんな遅い。
その年で定期的に体のメンテナンスをしてるなんて、ホント人生得するよ。

ほほー...「得する」という考え方はしてなかったな。
これ、カラダだけじゃなくて、仕事でも同じだなと今は感じています。
会社でアプリを開発してるんですが、定期的なメンテナンスをしてないと、予期しないタイミングで不具合が起きて、お金も時間も余計にかかるし、精神的にも摩耗しちゃうんですよね。

僕は体が健康なので、今のところメンテナンスで得をしたという実感はないのですが、仕事では整体師シェフから言われた「メンテナンスはお得」という意義を実感しています。

最近は、ワイフと2週間に1回のペースでマッサージに通っています。
仕事もプライベートもメンテナンスをしっかりして、お得な人生を歩んで行こうと心に誓う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?