見出し画像

地方創生ドリーム

 『自然豊かな場所で子供を育てたい』『農業や林業をして自給自足の生活がしたい』『田舎でも世界とつながる。クリエイティブな仕事がしたい』。移住希望者向けに自治体が作成したパンフレットにはプラスな言葉が並ぶ。とはいえ、地方への移住に期待を膨らませてやって来たものの、現実はそう甘くなかったと感じる人もいるはずだ。

 就職と同時に地方に移り住んで4年が経過した。ただ住んでいるだけでは地域の中でネットワークが広がらなかったり、広がったかと思いきや私生活にまで介入が及んだり。田舎ならではの人間関係の狭さに慣れない上、友達や家族が周りにいなくてどこか心細い時もあった。

 地域の人のボランティア精神と移住者自身の積極性にまかせていては、定着するまでに息切れする。せっかく来てくれたのに離れてしまうのは地域にとっても、移住者本人にとってもマイナスになる。外から移住者を呼び込む施策にだけ力を入れる自治体が多いが、生活が続けられるようサポートする施策も同時に必要だと思う。

#地方
#田舎
#働き方
#移住
#Iターン