田舎暮らし始めました

学生時代を都会で過ごし、就職を機に地方に移り住んだ。理由はやりたい仕事がたまたまそこにあったからだ。当初は祖母もいる地域だからまぁいいか!ぐらいのノリだった。

田舎での生活を始めると学生時代の友達と遊ぶには都会まで出なければならないし、好きな服屋さんにもすぐ行けない。最初は慣れない土地に慣れない仕事、親しい友達もいないため苦しい次期もあった。

IターンやUターン経験者は田舎の醍醐味について『自然を満喫できる』『地域の人が優しい』などでまとめる場合があるが、本当にそれだけなのか?と疑問に思う。自然が多いだけでは田舎暮らしを続けようという気持ちはなかなか続かない。

確かに、地方の良さを説明するのは難しい。引っ越してよかったと思う点を並べるだけでは説得力がないし、都会と比較すると負ける部分が多い。『地方は楽しいの?』という質問に対して魅力を伝えられるようになりたいが、まだまだ私はひよっこでうまく言えないのが悔しい。


#地方 #移住 #エッセー #コラム #仕事 #田舎 #Iターン #孫ターン