見出し画像

[8Questions] 多様性を可視化して楽しむ #海外正規留学/海外インターン/漫画/りさ



今回は、専門学校の時の大切なお友達りささんのインタビューです!



[8Questions]の取り組みの背景はこちらです⬇️





KIFL 卒業

テレビ業界の仕事に就きたいと思いアメリカにある
Salisbury Universityに大学留学し2021年 卒業

現在アメリカでZenithの夏季インターン中

個人で活動で漫画製作中

読書好き!

ではいってみましょう~~~





1 チャームポイントはどこですか?

----------------------------------------------------

おもしろさかなあ。自分でいうのも恥ずかしいんだけど(笑)

___アメリカでも言われる?

うん。私って面白いんだなあって。(笑)
狙ってやってるわけじゃないから余計にね





2 この世界に新しい国を作るとしたらどんな国をつくりたいですか?

--------------------------------------------------------------------------------------

衣食住に絶対に困らない国にしてそこ別荘にする(笑)

____いいねー-!どうしてそれが思い浮かんだの?

今アメリカでインターンをしてて、もうすぐそのインターンも終わる。
今物価が上がったりしてお金も以前よりかかるしね。もう少ししたら衣食住に困りそうだなって思うの笑 

だから、生活の基本の衣食住は必ず確保される国を作りたい。





3面白かった映画、本、人を一つ答えてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

人と本で被るんだけど、小説家の

堀辰雄
遠藤周作
さくらももこ

この三人が大好き。


____それぞれみんな違う雰囲気の作家さんだね。



堀辰雄が描く文章って、全体的にきれいな言葉遣いが多い。
でもどこか不穏な感じもあって、きらきらだけじゃないところ上手に表現していて、すごく共感できる文章なんだよね。

遠藤周作はまだあまり読めてないけど、
遠藤周作の作品はすっごくリアル。
自分が経験してないことなのに、
「うわ、思い出したくないな」って思ってしまうほどの表現力がすごい。

____経験したんじゃないかって思うくらいはすごいね。

そうなの!見覚えあるなって感じ。自分も言葉選びすごく勉強になってる。


桜ももこは、もう大大大好き!
小学生のころから大好きで、くだらなさ、俯瞰的に物事を見ている感じと嫌味じゃない皮肉感がすごく好き。





4 目の前に年齢も同じ、現在の自分がもう一人います。

どんな事を一緒にしたいですか?

--------------------------------------------------------------------------------------

もう一人の自分に、広告のお仕事をしてもらうかな。

___どうして?

今、漫画家になろうか広告のお仕事をするか迷ってて。
気持ちはほとんど漫画家になろうと思ってるんだけどね(笑)

もう一人いるなら、気になる広告のお仕事私の代わりにやってもらう!






5 何してるときが幸せですか?

--------------------------------------------------------------------------------------

おいしいご飯食べてるときかな。


アメリカ来て、最初のころは炊飯器ないから鍋炊してて。それがうまくできなかった。でももう慣れてきて今じゃ自分でご飯も作るしご飯も上手に炊けるようになって、高級なご飯とかはいらないから、普通のご飯が食べられればすごく幸せ。

____そうなんだ。ご飯は大人数で食べるとおいしいってよく聞くけど、一人で食べてるときも思う?


思う!大人数とかはあまり気にしたことないかも。「おいしい」って自分で一人の時でも言っちゃう(笑)






6 人生最大の失敗は?

--------------------------------------------------------------------------------------

軽い失敗と、大きい失敗あるからどちらも話していい?(笑)

___ぜひ(笑)

まず、軽いほうから。

大学の授業でzoomがあったんだけど、
その徐行中におならしちゃって(笑)

zoomって、話した人とか音出したひとの画面が大きくなるじゃん?
だから、自分ではわからないけど
私の画面大きくなったんじゃないかな。(笑)

そのくらい大きいおならしちゃったことは恥ずかしいし失敗だった(笑)


____それは災難だね、想像してて笑っちゃった(笑)


もう一つは、小学生のとき
大学生くらいのお手伝いに来てくれてたお兄さんがいて。

みんなで戯れてて遊んでたんだけど、そのお兄さんが指輪をしてて。
その指輪を「うえー-いうえーーい」ってやってたの。(笑)

そしたら、そのお兄さんが「え、俺の指輪どこ行った?ないんだけど...」って(笑)

それでなんとその指輪、当時の彼女さんからもらったやつみたいで・・・・


____!!笑


ほんと悪いことしたなあって今でも思ってます・・・笑






7 あの時あれしてなかったら今の自分はいないな、と思うことは何ですか?

-------------------------------------------------------------------------------------


大学留学したことかな

昔からテレビが好きで、テレビの業界にあこがれててアメリカの大学へ留学を決めたけど、留学して、勉強していく中で思ってたのと違くて。

その中でも広告の授業はやってる私も楽しくて、こっちならいける!」と思って今は広告のインターンしてる
きっと3、4年まえの自分じゃ思いつかなかっただろうし、留学しなかったら、テレビ業界は向いてないって気づかなかったと思う!



8 夢、またはやりたいことは何ですか?

--------------------------------------------------------------------------------------


漫画を描き続けられるようになること!!


__いいね!できたらぜひ見せてほしい!
純粋な疑問なんだけど、どうしてインターンもしてて向いてるなと思った広告の道じゃなくて漫画を選んだの?


もともと小さいころから何かを製作することが好きで、
よく絵をかいたりしてたんだけど、中学高校に入ってからは部活始めてなかなか書かなくなった。

大学でも専攻はメディアだったから製作ってのはあまりなくて。製作するっていうことから離れてたんだけど、日本に一時帰国したとき東京グールの漫画を読んだの。

その時「いい!!」って無条件に思ったんだよね(笑)

絵が上手じゃないって勝手に思い込んで今まで描いてこなかったけど、
大学卒業したし、インターン始まるまで時間あるしやってみようってなって。そこから、やっぱり本当に楽しいなって目覚めた!

____ちょっとやってみようってとりあえず始め見るって大切だね!










りさは、
筆者とは専門学校の時に出会った大切な友達の一人です。
りさとはこれ以上何話すの?ってくらいたくさん話をしますがこうして改めてインタビューすると知らないことも多々あって(指輪失くしちゃった話とか笑)とっても楽しかった


仲良ければいいほど
「〇〇はこう考えるよね」って思ってしまいがち

人って、友達のことたいていはわかってるように思ってしまうけど
全然知らないんだなあー-って改めて思いました。

「相手のことわかってるようで実はわかってない」って、まず知ることが受け入れやすくなることにつながるかな、と思います。

今回も楽しかった!話をするってやっぱり楽しいです

インタビュー協力するよー!って方いらっしゃいましたら私のインスタグラムまで連絡ください☺️


今回も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?