見出し画像

観察日記 ② 書くこと編

こんにちは!
プロトアウトスタジオに参加中の者です。
↓自己紹介はこちら↓

前回、好きなもの・興味あるものをご紹介したのですが、サービスありきの考え方になっていたので、今回はなぜこれが好きなのかを中心に進めていきます。
ですので、あまり「作ってみたいもの」や「あったらいいなと思うサービス」まで具体化してませんがご了承ください、、、

テーマは以下の3本です!

  • 散歩

  • 日記 →本記事

  • 歌舞伎


日記の良さ

こちらも前回と同様に、具体例を出して書いていこうと思います。


最近、phaさんの「曖昧日記」を読んだ。これは自主制作の日記で、感覚としては個人ブログに近い。
まず、筆者は大体具合が悪そうである。私も12時間睡眠が可能になって初めて体調が良くなるので、日本で一般的な会社員をやっているとまず、体調が良くない、のでこの書きっぷりはわかる。かつ、諸々の活動の面倒臭さのような気持ちも非常にわかる。
一方で、筆者は旅行先でも行く程に、頻繁にサウナに通っている。サウナの良さがつらつらと書かれていると、私も試しに行ってみようかなという気持ちになる。
また、全体的にゆっくりと日記の中の時間が流れており、穏やかな気持ちにもなれる。

自由になりたい

自分と似たような悩み、もしくは異なる考えを持っていたり、とにかく自分とは違う観点で日々を過ごしていることを見ると、日常に新たな視点が生まれる。

自分ももう少し自由に生きて良いのだと思える。

他の人が書いた日記を通じて、新たな気付きを得るような企画をしたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?