就活戯言日記4
昨日は学校と外部の就活相談を行ってもらった。そして今日は初めてエージェントというものを使用してみた。とりあえず大人に聞く作戦だ。成人済みだけれど。
こう就活に関するプロみたいな人に私のマジで何にも考えていない感をいかに出さないか勝負みたいなところがある。本当に就活に関しては無知なのだ。大手がどう、中小がどう、色々あるが企業の名前知らなきゃほんとにわからない。導入部分からしてやる気はないのだ。
そんなことを相談の度考えるがそろそろ本気を出さなくてはいけないため真面目に考えて色々教えてもらったし求人も何社か教えてもらった。私はどうやらITには向いていないらしい。知っている。座って何かをずっとやるのには向いていないし数学も苦手だし英語は大嫌いだ。だけど社会人になったらもう7年もバイトしたような販売業はやりたいと思わない。でも私は販売業が向いているらしい。たまたまバイト先が3つとも販売業だったのだけど、大学生のアルバイトなんて販売業をしている人が大半なんではないだろうか?あんまり私の周りで販売業以外を選択してアルバイトをしている人は見かけない。でもエージェントの人がいうのならそうなのだろう。はい。
まあ販売業は嫌いではないけれどもう飽きたのでやりたくない。いくらキャリアアップがあるといわれていても私には荷が重い。かといってやりたい仕事なんてないのだ。できることならフリーターでいたいのだ。ニート極めないだけマシであると社会は褒めていただきたい。バイト3つ掛け持ち大学生をもっと褒めていただきたい。
私は広告エンタメ系を主に見ているのだけれどほんとうに広告エンタメ系は今大変だ。ライブもなければTV収録もない。コストを削減するため広告を作らない。そんな業界をみているので求人なんてわずかなのだ。だから私に内定がないのもこれも全てコロナのせいということ。そういうことにしている。
今のところ営業がしたいとか事務がしたいとか明確にもっていない。休みがあって手取りがまあまああってわたしのプライベートが仕事によって邪魔されなければもうそれでいいのだ。会社にそんなこといったて仕方がないのでなんだかキラキラした就活生像を私の中で育て趣味!就活です!の私の嫌いなタイプな就活アカウントを作っちゃってとりあえず21卒繋がれ!大学生としてESを書いているが結局はフリーター志望なのだ。