見出し画像

数か月以内最悪なタイミングで

転職をすることにした。

もうこの会社に未練はないし、これ以上最悪な人間にはなりたくないので、ボーナスをもらってからおさらばすることにした。
ちなみに、まだボーナスの詳細もきていない。

少し前の私の投稿には「就活が嫌だ」とか「社会人になりたくない」だとか言っている。なのにもう転職だ。早い。我ながらこの気持ちの切り替えはすごいと思う。

何回かポツポツと会社(主に上司)の愚痴のような投稿をしていた。あれだけ面接が嫌い、自己PRなんてくそくらえと言っていたあの私に転職を志したきっかけはその上司である。

上司への恨みなど多くある。毎日こいつマジかよと思っている。
多くあるうち、今回は転職を決めた上司の行動・言動を忘れないぞという気持ちで書く。

入社して早6ヶ月。事務求人で入り、何故か営業をしている私は電話対応は少しずつ慣れ、メールはよっぽどのことではない限り1人でできるようになった。営業の会話もコミュ症の私にとっては大分頑張っているほうだと思う。(終わった瞬間にとてつもない眠気に襲われるくらいには)

そろそろ1人立ちをして分業するよう会社からの方針を伝えられた。なるほど。確かに慣れてきたし、1人でこなすことができる業務も増えてきた。ならばそれができるよう心構えをしておこう。そう思っていた。
しかし、上司はそれをあまりよくは思っていないようだった。

私のいる営業課は私と上司の2人のみ。(何しろ総社員数は1桁。新卒入社は歴代で私のみ)現在私が行っている業務はこれまで上司1人で裁いていた業務だった。これを円滑に行うため、会社は上司を営業メイン、私を営業事務メインとして動いて欲しいようだった。

私としてはこれは嬉しいお達しだった。やっぱり営業は数をこなしても慣れないし、そもそも事務入社だし。お互い適材適所でよいのではないかと思った。
けれど上司は現状を変えたくないと強く私に主張した。私に言われても、何もできないのに。

上司の思惑はおそらく、今までの業務を私に全て任せたい、そして私が取ってきたアポに同行で営業へ行きたいとのこと。

しかし、会社としては私に内勤をしてほしいとのことで、これまで事務の方々がやっていた業務1つを私が知らない間に対応者が私になっていた。

会社の方針でもう色々決まり出しているならば、もうそれに従えばいいのに。けれど上司は秘密裏に会社へ反抗をしようとする。もうそんなことをしても無駄なのに。

業務体制が変わるとなって、上司が私にいった言葉。
「今までと同じ業務をやりつつ、新しい事務の仕事もやって。だから今みたいなタスク管理じゃダメだし、積極的に動いて。」

最もらしい言葉ではある。
厳密にいうと、下記の通りになる。
「これまでの営業事務作業も全部やってもらうし、営業でのアポも取って。取れた営業には行くし、そこは同伴する。そこから事務の人から頼まれた作業は増えるんだからやって。俺はその作業今までやったことないからわかんないけど。他にもテレアポとか自分から探して動いて。」

正直、キャパオーバーだ。
会社の方針と上司の思想が入り混じって最悪の業務体制が生まれてしまった。
物理的にできるわけがないのだ。その間、上司は何をやるんだろう。

質問や報告をしに行くと、パソコンに開いている画面はよくわからないネットニュースだったり、スマホを見ていたりしましたよね。
質問をしにいってもわからないと言われて解決にならないことも多々ありました。私が色々な人から聞いて(取引先の社外の人にも電話した)やっと解決策がわかっても、あなたはメモすら取らずじゃあそれでやってといいましたね。あなたはよく1回しか言わないからとかいうけれど、私も今後同じ対応があなたに降りかかってきたとしても、もう伝えているので二度と言いません。

私はあなたを楽にするために入社したわけではないだろうし、会社もきっと営業が円滑にできるように私を入れたはずだ。それなのに、なぜこんなことになっているのだろうか。

そんな全貌がわかった金曜日、終業1時間前。
問い合わせで結構ややこしい質問の多いメールが来た。できる箇所は全て終わらせて、上司の判断が必要な部分は私なりの回答を記載し、上司に見せた。すると、こういった。
「19時に人と会う約束してるのに、こういう質問は早くしてよ」
舌打ちとため息とを交え、キレ気味に上司はそう言った。
結局、上司は「これで送ってお客さんから連絡きたらそれでまた回答すれば?」となんとも無責任なことをいう。

確かに、遅くなってしまったことにはこちらに非があるが、メールを打つ時間というものを上司は知らないのだろうか?7つもややこしい質問がきて、5分で終わるとでも思うのだろうか。追い打ちをかけるかのように、転職意欲を掻き立てられる。

そして、上司はおそらくマッチングアプリで連絡を取り合っていた女性に会いに行った。

帰りの電車でハローワークのHPを閲覧し、転職アプリをダウンロードをした。東京駅につきラジオをつけ、お土産を買い、ラーメンを食べ、帰宅した。正直お酒でも飲みたい気分ではあったが、いち早く転職に動きたかったので、お酒を控えた。

土日で取るべき資格を確認して勉強し、転職エージェントへ面談の予約を取り、転職サイトにて履歴書などの情報を全て入れ込んだ。
平日は休みではないので、あるのかわからない有休を使って12月中にはハローワークに行って話を聞いてもらおうと思う。

明日からまた仕事だと思うと気が重く、動悸が激しくなるが、辞めるのだと思えば少しは気が楽になるきがする。

とりあえず、ボーナスをもらいたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?