見出し画像

1年間働いた職場を退職しますよって話。

今日、上司に今年度いっぱいで退職したいと伝えてきた。


1月31日である。



◆今のこと

私は、保育園で働いている。
しかし、保育士資格は持っていない。

私が持っているのは、中高の英語教諭の免許である。


私は、保育園でダンスを教えている。

ダンスと体操に特に力を入れている保育園である。


保育園とはいっても、毎日体操、メロディオン、ダンスと目まぐるしくあるから、
実際のところは、こども園のようなものである。



元々そこで教えていた私の師匠であった先生が上京するとのことで、
大学卒業後の進路が何も決まっていなかった私を後任として紹介してくれたのだ。


子どもは好きだ。
大好きなダンスでお金をもらえるのは幸せだ。

二つ返事で承諾した。


本当は、レッスンの時だけ園に行くような外部講師としての契約だったけれど、
就職決まってないならうちに、と園長先生と理事長先生のうまい口車に乗せられ、そこの職員としてフルタイム勤務することになった。

教員免許持ってるなら大丈夫でしょ、ですって。

本来は、アルバイトで食いつなぎながらダンスをしよ〜〜なんて考えていたが計画は見事に消え去った。


私は初めて、フルタイム勤務というものをしてみた。

いわゆる新卒である。

いざ、入職してみるのと、同じクラスの先生方は歳が近いのもあり、とても優しい。
1月現在、早く飲みに行きたいね、なんて話すような仲になった。

発表会の時期は、夜遅くまでみんなで残業。
私は、文化祭の準備をしているみたいで、密かに楽しんでいた。





◆辞めたい理由

ではなんで、やめようと思ったか。

理由は2つ。

1つは、人事や管理職が信用できないこと。

私は、給与や契約書関係で3〜4回もめている。
系列園の園長が全て管理をしているのだが、え〜〜それ聞いてたんと違う〜〜
が、結構あった。

その度に、抗議していた私だが、正直うざがられてただろうなと思う。

でも、聞いてた話と違うんだもん。正当性を主張していく。




2つ目は、単純にダンスに生活を割きたいから。

今でも十分ダンスはできているが、自分のためのダンスはできていないのである。

私は踊り手活動をしているからこそ、自分の名前を売りたい。

保育園で教えていると確かに経験にはなる。
それは間違いないし、多くのことを学んだ。

しかしながら、肖像権の問題等々で、特段SNSにアップができないのがもどかしい。


それに、土曜日に勤務が入れば、イベントの調整必要だし、
月〜金のフルタイム勤務だと遠征もしにくいのである。


そして、今年で25歳。

私の経験上、25歳はダンサーとしては勝負の年なのである。
踊り手としても活動3周年を迎える。

まさしく、飛躍しなければならないのである。



やめたいと伝えた時、園長先生は「いいんじゃない、あなたがダンス好きなのは知ってるから頑張んな」と言ってくださった。

若いうちに色々経験しな、と。



◆今後の予定

今後は、ダンスのインストラクターという肩書きだけ残して、園に所属し、
フルタイム勤務でなく、レッスンの時だけ、となる予定である。
他は、自分の活動ができる範囲でアルバイトをしながら、クラブのショーダンサーを目指していく。


生活は、すごく厳しくなる。

やりたいこと と お金

を比べた時、やりたいことに100注いでなおかつ稼げたら、と思うのである。


あいにく、綺麗事を実現させてやろうぐらいの気力と覚悟は持ち合わせているのである。


2022年、私にとって勝負の年となる。


仕事くださーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!


#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?