見出し画像

「まさかの学校」 #こんな学校あったらいいな

「上履きに履き替えるのにもコツがいる」
なんて時代が来るのかな?

あっ、
あぶない!

私の手からこぼれた上履きは、勢い良く天井に落ちた。
もう数センチで蛍光灯に直撃するところだった。
前に同じクラスの子が、割っちゃって怒られてたっけ。
気をつけなくちゃ!

さて、壊さないようにして…
教室まで10個くらいあるもんね。
踏んじゃったら大変だ。

おはよー!
おはよー!
おはようございます
あ、お、おはよう……ございます。
おはよ!
Goodmorning!

友達、幼なじみ、顧問の先生、憧れの先輩
クラスメイト、英語の先生。
なんかこの感じワクワクする。
勉強は苦手だけど、学校は好き。

教室のドアは開けにくい。
入室するにしても
いつもこのヘリ?をまたがないといけないから。

ガラッ……ガタッ
みんな、おっはよー!

うわーー眩しい!

窓際、後ろから2番目の私の席は
ジリジリと熱くなっていた。

仕方ない事だけど、火事になったりしたら大変だ。
避難するとなれば
4階まで降りるしかないけど
いっそ屋上へ潜ってたほうがマシだったりして。

キーンコーン カーンコーン
キーンコーン カーンコーン

黒板下のスピーカーが小さく震え、
教室中チャイムの音に包まれる。

ガタガタッ……

あ、先生だ。
おはようございます!

ショートホームルームは好き。
いつも先生が面白い話をしてくれるし、
考えるチカラがつくと思うから。

ん?なになに?
今日のテーマは…
100年後に、床と天井が逆になってしまったら…?
だったよね。

てか、アハハ
そんな事絶対無いでしょ!
あ、いっけない。そうじゃなくて…想像するんだね。

んーと。
あれ?案外便利じゃない?!
蛍光灯を気にせず廊下を走れるし、
ドアも開けやすくなる気がする。
カーテンもいい感じに窓にかかる、よね?

なにかあっても屋上へ、えっと、登るんなら…
助かる可能性が高まるかも!
わぁー!面白い!

キーンコーン カーンコーン
キーンコーン カーンコーン

ええ、もうお終い?
あ、そうか…チャイムも上から響くようになれば
もっと聴こえやすくなるかも!
100年後、ホントにそうなったりして。

明日のテーマは?先生。
え?
もしも。

1週間、雨の日が続いたら?

アハハ。
そんなのナイナイ。
雨なんて産まれてから
10回くらいしか見たことないもん!

あ、そうじゃなかった……
想像だね。

先生も、クラスメイトもいつも真剣。
考えることって楽しいんだね。

キーンコーン カーンコーン
キーンコーン カーンコーン


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

#こんな学校あったらいいな  

#ポプラ社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?