総括

 あっという間に年末じゃないですかあ。なんか色々忙しい、というより文章を書く気力が沸かなくてすっかりご無沙汰になってしまいました。本当は新婚ホヤホヤドキドキ離島生活を週一のペースで記していく予定だったのに全然だめでしたね。

 春に越してきてからなんやかんや楽しく暮らしております。懸念していた虫と紫外線も、思っていたよりは全然大丈夫でした。夏の終わりにベランダで蝉がとんでもなくデカい声で鳴いてて怖かったけどそれくらいです。あの蝉は東京行ったら無双できる。
 当たり前だけれど空気が綺麗でとにかくのんびりしてます。ほんと~~~にのどかで平和。Twitter見てると日本は終末に向かっているのだろうか・・・と心配になる時もあるけど、そんなの何処吹く風ってかんじ。実際風もめっちゃつよい。
 今度帰省したときびっくりするだろうな・・・。僕はついてけるだろうか、都会のスピードに。毎日ストレスフリー過ぎて超些細な嫌なことで心臓バクバクするようになった。駅で人とぶつかったりしたらマジで死ぬかも。

 そういえば前に帰省したときに矢沢あい展にも行きました。素晴らしかったですね。構成もイラストも。一緒に行ったお母さんがレンの原画見て「コイツが一番タチ悪いよ」って言っててウケました。本当に愛している人にさえ自分の孤独の全てを見せきらないからズルいらしい。あとヤスが美雨さんと付き合ったことに対しても「ナナの代わりじゃん」って憤ってました。
 NANAに出てくる登場人物はハチとノブとナオキ以外ほとんどが寂しがり屋で、誰かを保護下に置くように愛することで自分の孤独を埋めているのかもしれない。だから無償の愛のようにも見えるし、時折歪んだ愛のようにも見える。ああ読み返したい。

 映画やネトフリでもそこそこ映画ドラマ見れました。今年のベストはう~~~~ん。映画だったらリリーのすべて、ドラマだったらウ・ヨンウ弁護士かなあ。エディ・レッドメインの演技が素晴らしくてその後出演している映画を立て続けに見てしまった。ウ・ヨンウ弁護士もかわいいくて癒やされた・・・。同僚の女の子に春の日射しのようだ、って言うシーンで号泣してしまった。
 あとは今年の1月にtohoシネマの朝一で再上映していたシカゴもめちゃくちゃ良かったな。眠気が一気に吹っ飛ぶ面白さ。朝一なのにほぼ満席で驚いた東京生活後半の想い出。

 そんなかんじの2022年でした。明日は大晦日!義実家に親戚一同が集まるそうなので参加してきます。ドキドキする。田舎の洗礼を浴びるのか、浴びないのか、どっちなんだ~い。いやいや冗談。義両親は菩薩のように優しいのでそんなことないと思います。でも頑張ります。

 2023年はもっとPomeraを開いて文章を記していきたいな。誰の目に触れなくとも。ここに引っ越してきてから最高に落ち着いた一年だったので、また来年も同じような一年でありますように。これを読んで下さった珍しい方にも幸福が訪れますように。良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?