見出し画像

わたしの学習歴


勉強、好きなんですよね。
学ぶことって、本当に楽しいです。

職場はアカデミックな場なので、そこら中で誰かが本を読み、誰かがグループワークを行い、誰かが勉強している。そこら中に、ワークショップのお知らせとか、資格受講の案内とか掲示されている。

その環境が好き。

この間は、ゼミ活動の一環で映画を上映するからよろしければ来てください!と学生がチラシを持ってきてくれたので、行ってきた。

別に勉強だけではなくて、サークルやボランティアなどの課外活動も含め、色々な経験から学びを得ていく人たちの姿をみるのがわたしは好きだし、失敗談もふくめて色々な話をしてくれるので、いつも聞いていて楽しい。一生懸命って素敵〜。

ふと、自分の学習歴をまとめてみたくなりました。思いつく限り書いてみましょう。


わたしの学習歴

ピアノ

これはもう…言語化できない。
3歳くらいから今もずっと、おばあちゃんになってもきっと勉強していると思う

詳細

吹奏楽

小3の部活から、中学、高校と10年くらい🥁
座奏もマーチングも野球応援⚾️も大好きだ

書道

習い事として、10年くらい
楽しかった、また筆を握りたい

華道

もう何も覚えていないですが、小原流を3年間やっていました。

片付け、収納

昔から、ちゃおは読まないくせに、素敵な奥さんは隅から隅まで読むような子供でした。中でも、収納術の特集が大好きで。

片付けや収納に関する本やブログはひととおり読んでいた。トレンドも追っていた。整理収納アドバイザーの資格をとってフリーランスとして働いてみたいと少し思う。少しだけ。

公民

学校の勉強は、音楽が好きなのは言わずもがなとして、次に好きだったのは社会。歴史より公民の方が好き。

現代社会も政治経済も倫理も好き。新聞のコラムも好き。世界仰天ニュースとかドキュメンタリーとか好き。とにかく社会で起きていることに関心を寄せるのが割と好き。

教職課程

上記にも関連するが、大学入学の時点では教員志望だったので、中学社会と、高校地理歴史と高校公民の免許をとるための学習を大学4年間で!

教職の勉強とてもおもしろかった。教育学おもしろい。

保育士資格

大学生の時に勉強してとった

教育社会学

大学の時にそれなりに深掘りした分野
楽しかったなぁ…大変だったけど…

ちょっとだけ関連記事

イラレ

サークルで使っていたので

Excel

仕事で色々使ってたら、関数とかマクロとかそれなりにできるようになった!嬉しい。

ヨガ

福利厚生の一環で、社会人4年目あたりからヨガを始めたら、理論がとても楽しくて、ヨガの本を何冊か読みました。その程度。

本の校正から入稿まで

学習歴に入るのか不明だが、ピアノの演奏会のプログラムを作ったり、チラシを作ったり、演奏会で来場者にわたす読み物を作ったりしたことがあるので、本のデザインとか印刷会社への入稿とか、その時に勉強になった。


こんな感じかしら。全てにおいて身になってないですが、「身になってないけど楽しかった〜!」と思える豊かな経験があったよ🤍勉強ってそれだけで楽しいよね!

今学びたいこと

音楽教育


音楽と教育が大好きなもので、ついては、音楽教育の勉強したい。そういった本を読むのも好きだが、ちゃんと大学の通信課程に通いたくて、実は昨年説明会まで行った。

音楽教育の勉強が通信課程でできて(仕事やめなくていい)、さらに音楽の教員免許も取れるの。しかももともと別教科で免許を取得済のわたしは、普通より少ない勉強で免許が取れる。

ただ、芸術なだけで他分野の2倍以上の学費と、受講の必要性を天秤にかけてあきらめた。免許とったとて、わたし転職しないし、教員になりたいと思っていないし、通うことで学位をもらったとて、学位はもうあるし…とか諸々考えてしまった…

勉強って、本来は、その後役に立つかは気にしなくていいのにね!

厚生労働省の、学費の補助?の制度も調べたのですが芸術系分野はその対象外だった。どこまでも社会の隅に追いやられる芸術。社会の役に立たないと言われているようなものだねと思うことが多々ある。

栄養学

単純に詳しくなりたい。栄養素の本を買ったのですがちゃんと読まないまま2年くらい経っている。…ということはもう一生やらないだろうな

キャリアコンサルティング

人のキャリアのコーチングなんて烏滸がましい…と思ってしまうのですが、勉強はしたい。キャリア教育とかめちゃくちゃ興味ある。あと、職場の方でこれを取っている方がたくさんいらっしゃるので、気になる。
「(働き方も含めた)生き方全般のプロ」っていいよね!

ライティング

ライター講座めっちゃ興味ある!ライターやりたい。あと、「小論文を校正する人」とかにもなってみたいです。

全く興味がわかないもの

も書いてみよう。

生きもの

虫嫌い。動物も有名なの(ゾウとかライオンとか、幼稚園生でも知っている動物)しか知らない。鳥の鳴き声は、聞いてもそれがなんなのかよくわからない。

自然

学校の教科で言うと、理科!
(上記で書いた生きものも、理科の分野か)

理科、本当にすべて興味がなかったなあ…

星を見ても花火を見ても「きれい」という情緒しかわかず、仕組みを知ろうとか思わない。植物の名前も全然知らない。

地層とかダムとかも、ふーんって感じ。

建築

図形が苦手。空間を把握することができない。図面読めないし。付随して、美術も苦手かも。物の輪郭を捉えて作品を作ることができない。

会計

会計系の仕事をする部署に異動になったら、本当に転職したくなると思う。色々めんどくさい、どんぶり勘定したくなる。笑

簿記にも興味がないし、公認会計士なんてもってのほかだ。絶対自分には務まらない!
(そもそもなれないから安心しなさい)

英語

興味が湧かないままTOEICも頑張らず留学もせずこの歳まで来たので、もう今後もずっと勉強しないであろう。

…こんなものかなあ

そもそも、興味がないのだから、その分野の存在さえを知らないかも。もったいないね。


これを読んでくださった方の学習歴も知りたい!
今日もお疲れさまでした♩

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとう!!!!!!この記事がよければサポートをお願いします。いただいたサポートで、カフェに行ってもうひと記事書きます☕