見出し画像

今日もささいな日常ですが

今日ね、出勤して給湯室でタンブラーにお湯を入れていたら、あまり話したことのない方が給湯室にやってきて

「…桜、咲いてきましたね!」

って声をかけて下さったのが、なんか良かった。

きっと話すこと無くて絞り出したひとことだったと思うのだけど、わたしも今日ちょうど「おお~桜が咲いてきたな~」と職場の最寄り駅から職場まで歩いている間に思ったところだったので。

そのあと、タンブラーを持って自席に戻ってPCを開いたら、他部署の女の子同期(死ぬほど仲良し)からチャットで

今日天気よすぎ!最高!

と来ていた。

だから、先ほどの復習として(?)、「桜咲いてきたね」と返してみた。(笑)

「今日天気よすぎ!最高!」


「わかる!」
「桜も咲いてきたね」 

そうしたら


「ね!桜ってきれいだけどかなしい(笑)」


私「ええどうして?儚いってこと?笑」


「うーーーん、何だろう、そもそも春がなんか嫌、みんな特別扱いしすぎて(笑)」
「散った後は床が汚いなって思うかも(笑)」


私「別れを悲しむべき、出会いを楽しむべき的な空気か、それ○○(別の同期)も言ってた笑」


「そーーーーーーーーーーーーーーーう(笑)
なんかみんな気合が入ってる感じも嫌(笑)
昨日と何が違うのって思っちゃう(笑)」


私「社会的な区切りがないと気分新たにできない人もいるけど〇〇はそうじゃないからね!いつでも切り替えできるから!」

話が想像していない方向に行った。

この同期は、とてもポジティブで自分のことを愛している最高にキュートで太陽みたいな子なんだけど

でも、独特の感性と繊細さも兼ね備えていて、ちょっと変わってる。

そこが好き。

🌸

お昼ご飯は同期5人と後輩の誕生日に何をあげるかを考えながら食べて

その帰り道に、自分たちが新人研修受けてた頃に人事部で研修担当だった先輩にばったりお会いして「あら久しぶり、元気??何年目になった?!」みたいな世間話して

午後は台湾出身の先生が台湾のお菓子を下さったので食べながら仕事して

残業中は、先輩がハーゲンダッツをなぜかくれたのでありがたく食べて

労働は終了。

ところで、今日の朝はいつも起きる時間より2時間はやく目が覚めた。

だから、いつものルーティンに加えて朝から洗濯して(いつも平日は寝る前に回してる)掃除機をかけて、クローゼットの中を整えて、それから出勤した。

朝活、いつもよりもずっとずっと心に余裕ができるし満たされた気持ちになることを毎回実感させられて、その度に毎日早起きしたいなあと思うのですが、なんせ睡眠が好きすぎて、なかなかね。

そんなわけで、日曜あたりから貧血に悩んでるのですが、朝の充実と、職場でのあたたかい空気に包まれて心地よい1日でした。


でももう寝る。

今日もお疲れさまでした♩

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?