見出し画像

味方にしたら心強い、敵にまわすと怖い

今はいいけど、〇〇さんと絶対敵になりたくないよ。笑 ありがと!!

仕事で、他部署に対して「わたしたちは困っているんだけど」と伝える機会があり、まずは、自部署内での「困っている感」の把握のために自部署内でアンケートが行われたので、いいタイミングだと、しっかりと意見を書いた。

その後、他部署との対面での打ち合わせがあったので、その時もはっきりと意見を言ってみたら、それがするっと通った。

その一連を見た同期に「今はいいけど、絶対に敵になりたくないよ。笑 ありがと!!」と、褒められたのか褒められていないのか、惹かれたのか引かれたのか、よくわからない言葉をかけられた今日です。

トーン的には褒めてた。笑
そして「今はいい」なら、まあいいか。。

自分としては、「味方にしたら心強い、敵にまわすと怖い」というのは(少なくとも仕事においての)自分の目指したい姿なので、そうやって思ってもらえたのは嬉しいなと思いました。

いつも明るく穏やかで、話しかけやすくていじりやすくて。それなりに失礼なことも、本音も、この人になら言える!!

と、周りにはそう思われていたい。

でも、言うときははっきりと、怒るときはしっかりと、断るときはばっさりと。あまり軽く見ない方が良いですよ、という雰囲気を匂わせておくことは、忘れずにいたい。

上から目線だな…という感じだが、それなりに匂わせておかないと、そしてたまに匂わせではなく本当に実行しないと、あっという間に頼られすぎるし意味のない仕事をふられるし、なにかと緩衝材として使われてしまうからね。

媚を売るため、他人の期待に応えるため、好かれるために働いている、ひいては生きているわけじゃないんだから。自分の意思は貫かないと。

目指せ、鳩のフリした鷹。

__

上記と似たような話で、また別の話。

最近、自分のキャリア形成に色々悩んでいて。

いや、具体的には、悩むほど、この職場に行きたい部署もやりたいこともこだわりがなくて(会社がつまらないというわけではなく、多分どんな会社に行っても特にこだわり無いタイプ)、そういう意味で悩んでいて。

色々考えても、やっぱりわたしは、自分の与えられた役割を全うして、周りがあたたかければなんでもいいのだ…


でも、信頼している直属の管理職の方が、GW明けくらいに「◯◯さんには、何にも巻かれずに真っ直ぐに、自分の思い通りにキャリアを積んで欲しい」と言って下さって。

( ;  ; )

でも考えていることが「えーまあ色々とあたたかければなんでもよくない?」と脳内お花畑プランのため、いつも何も語れないんです。

「わたし全く昇進したくないです」とか「明日にでも仕事辞めていいので」とか「仕事は仕方なくやっているので」なんて、大きな声では言えないし。

(いや、もはや最近言っているんですけどね)

でも語らないとあっという間に「良い駒」として大変なところに飛ばされてしまうから、それは避けたい。

でも自分の意思がみつからない…

とそんなこんなで、色々自分のなかで納得できる答えが見つからずに困っていたら、最近その方が、わたしが得意な分野の業務の割合が高い部署との繋がりを増やして下さったり、他にも諸々となんとなくレールを敷いて下さって、それとなく、「これに乗ったらいいきっと結果になるよ」という種を蒔いてくれて。

さっき、他人の期待に応えるために働いているわけではないと書いたけれど、あまりにわたしの意思が見えないがために、仕方なく上司がそっと自分にレールを敷いて下さったから、

そしてわたしはこの人の期待に対してだったらちゃんと応えたいと思うから、これをモノにしないと、これをキャリア形成の種だと思って育てないと、と、最近優しさを噛み締めながら働いています。

「この策略に気づいてないだろう」と上司は多分思っているけれど、すみません、勘が良すぎて気づいてしまっている。

期待に応えたいです。

今日もお疲れさまでした♩

この記事が参加している募集

頂いたサポートでなんか食べます