ひとり飯もひとり旅もできなかった
少し前に、とある方に
「〇〇(わたし)さん、ひとり焼肉とかしてそうwwwww」
と言われて、へえ、わたしってそういうイメージなんだって思いました。
ひとり焼肉してそうらしいですが、わたしはスタバのような「ひとりの時間を買う」場所以外の場で、ひとり飯をすることができません。全く楽しめない。
というかさ、別に他人に何思われても良いんだけど、「〇〇してそう」ってわざわざ本人に向かって言うの、よくないね。あまり良い気分にならないね。
勝手に他人を分析して、想像で決めつけられても…という感じ。自分が知っている相手は、相手のほんの一部分だけかもしれない、と想像すらできないのか?
自分は言わないようにしよう。
話がそれましたが、わたしは、ひとりご飯ができません。普段の職場でのランチも必ず同期や仲の良い後輩などと一緒に食べているし、ひとりで出張した際には、できればホテルで食べたいので惣菜などを買っています。
単純に「食」にあまり興味がないというのもあります。
映画をみる
クラシックのコンサートを聴きに行く
ルミネなどで買い物
この3つは1人で大丈夫。むしろ1人が良いくらいなのですが、ご飯は本当に楽しくないのです。おいしいね、と言える誰かが、好きな人が、隣にいないとね。
ひとり飯ができないので、すなわち、ひとり旅もできない。旅の楽しみ、「食」をひとりで楽しめないので、となると、ひとり旅をする勇気が出ないのです。
でも、国内海外問わず、1人旅をしている友達なんてたくさんいて、それをすごく充実させているので、話を聞く度に、かっこいいなぁ🥹と憧れていました。
それで、一念発起、ひとりで金沢に行ってみよう!と昨年の冬に計画したのですが、「今年の冬休みは金沢に旅行しようかと…」と仕事帰りの電車の中で後輩に言ったら「ええ、わたしも行きたいです…!」と言われて、その場で2人で宿を取り、ひとり旅デビューは失敗に終わり。笑
(すごく楽しかった♡)
その後も出張で色々なところに行きましたが、ひとり観光は楽しんでも、ひとり飯はできず…。
そんな矢先、大学時代の友人がこんな記事を書いていた。
これを読んで、わたしも、よし、やっぱり今度こそひとり旅をして、ひとりでいいご飯を開拓するぞ!!!!!と張り切って、この夏休みを使って新潟に行ってきました。ノープランで、宿も取らずに出発。
がしかし、結論、タイトルの通り、失敗に終わった。笑
全てのはじまりは、新潟に到着し、新潟の景色をインスタグラムにupしたこと。
そうしたら、まず、職場の同期(ちょうど帰省中)がLINEくれて、わたしがずっと行ってみたかった新潟市内のお店に一緒に行ってくれることになり。
次に、たまたま新潟でひとり旅中の大学4年間一緒にバイトしていた友達からメッセージが来て、夜ご飯を一緒に食べることに。
そして、ストーリーをみた新潟で就職した大学時代のゼミの友達が「明日なら空いてるんだけど泊まるの?」と連絡くれて、その日は泊まる予定はなかったのですが、せっかくだし、とその場で宿を取り、次の日、車まで出してくれて、地元民プレゼンツ、観光のスタート。
で、満喫して帰ってきました。
そんなわけで、ひとり飯は未達成のまま。わたしには無理なのかもしれない。
いや、ひとり旅をすることを、行くまで人には言ってはいけない。それから、ひとり旅中にSNSを使ってはいけないということですね。勉強になった。
でも、ほぼ毎日一緒にいる同期、バイト辞めてから年1くらいでしか会えてなかった久しぶりのバイト仲間、そして、大学時代ゼミ一緒に頑張った友達との再会、仲良しが新潟に集結していてとっても面白かった。ありがとうございました。
これも旅の醍醐味なのか。
今日もお疲れ様でした♩