見出し画像

私がしていた就活中の情報管理法|テンプレ無料配布|notion|ESの保管方法|面接履歴の管理

こんにちは。桃羽です!

就活中の皆さん、エントリーシート(以下、ES)をWordやGoogleドキュメントで保存して、どこか行ってしまった、、なんてことありませんか?

ESは、書類選考を通過できなかったときは、何がダメだったのか、通過できたときはなぜ通過できたのかを検証していくことで、通過率の高いESを完成させることができます。

そのため、提出済みのESを保管しておくことは非常に重要です。

また、面接でされた質問を振り返り、うまく答えられなかった内容に対して対策をすることも必要不可欠でしょう。

そのためには、面接履歴をどこかに保存し、集約させておかなければいけません。

私は就活中、これらの情報を保管しておくのにnotionというノートアプリを使っていました。

今回は、私が作成した、就活情報を管理するためのnotionのページをテンプレとして配布したいと思います。

テンプレートのダウンロード

以下が今回配布するテンプレートです。

ダウンロード方法

テンプレートをご自身のnotionに取り込む方法をご説明します。

上記のURLを開くと、配布対象のテンプレが表示されます。そのページにおいて、右上に「複製」のボタンがあるので、これを押します。

そうすると、notionのログイン画面が表示されるので、ログインします。

その後はnotionの中にページが取り込まれ、編集できるようになります!

次にページの構成について詳しくご紹介します。

就活情報管理ページの説明

早速、今回無料配布するテンプレートの説明をページ上部からしていきます!使用例を用いて使い方にも触れます。

もちろん、テンプレートをダウンロードしていただいた後は編集していただけるので、ご自身が不要だと感じる部分は削除することもできます〇

メモ

ここはフリースペースとして、Todoリストなど、メモ欄として使用できます。

Gメールのメアド

私は就活用にメールアドレスを作成していました。

そのため、説明会などの応募フォームにメアドを入力しなければいけないときに、ここを見ればすぐ確認できるようにしていました。

就活サイトのリンク集

多くの就活生が複数の就活サイトに登録していると思います。

私は、就活の作業をするときは必ず初めにnotionを開いていたので、このサイトリンクから飛べるように作成しました。

提出書類の管理

ここでは提出書類やWEBテストなどの締め切りがあるものを管理できます。

テーブルビューで企業名、完了したか、提出書類の種類、締め切り、選考結果を一目で把握できます。

各ページ内に、WEBテストの種類やESの内容を補完することも可能です。

下にカレンダービューにした表がありますが、これは上部のテーブルビューの表と連携しています。締め切りを月全体で見たいときに便利です。

セミナー・ガイダンス履歴

就活セミナーや就活ガイダンスに参加したときの記録を保管できます。

PCを使える環境で話を聞ける場合は、この表内で作成したページにメモや記録をしていました。

自己分析

ページを作成して、ページ内で自己分析をしてもいいですし、マインドマップなどの外部のURLを貼るのもありです〇

自分がしている自己分析をここに集約できます。

企業分析

エントリーする企業の情報収集をここで行えます。

テンプレートも埋め込んであるので、「+企業分析シート」を押せばそのシートを使っていただくことも可能です!

企業分析のテンプレートの一部はこのような感じです。

業界分析

企業分析と同様に業界分析も行えます。

業界分析においても、テンプレートを作成しているので、使っていただけます。

業界分析のテンプレートの一部はこのような感じです。

インターン参加履歴

参加したインターンの履歴を管理できます。

テーブルビューでは、日付、評価(興味があったか、面白かったか)、メモを一目で把握できるため、1つひとつページを開いて確認する必要はありません。

面接対策と面接履歴・結果管理

面接履歴と結果を管理します。ページを開けば、各面接への対策やされた質問などをノート形式で書き込めます。

1人でも多くの就活生のお役に立てますように。

今回は私が就活中に、作成、使用していたnotionのページに関して、紹介させていただきました。

notionを使ったことない方も、一度使ってみると、notionの便利さに気づいてしまうと思います!!

私は、notionを中心として就活を行なっていたと言っても過言ではありません。

超納得内定を獲得できた私から応援の意を込めて、テンプレートを無料配布することにしました。

誰かのお役に立てたら幸いです〇

この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートはより有益な情報を届けられるようになるために使わせていただきます。