見出し画像

2020年京都嵐山竹林


地元民が撮影したコロナ禍の京都嵐山の竹林

渡月橋を渡り、キレイなお土産店やカフェの前を真っ直ぐに歩いて、ちょろっと曲がるとこちらの竹林にと辿り着く。
嵐山といえばこの竹林だと思っているのだが……動画を見ると人が少ないから、本当にここが嵐山?という気分になる。
ここも2020年のコロナ禍の動画であるため、当たり前だが人が少ない。動画を送ってくれた京都在住の友人には感謝だ。

ちなみに、動画を撮影した友人は奥まで行かずにこの後すぐに帰宅したとのこと。

京都に住んでいる人にとって竹林は当たり前の風景だからか?それとも奥まで行ったら多くの人で密になっていたとか?
と思ったがそういうことではなく、

「蚊が大群で襲い掛かってきたから逃げた!!!」

というなんとも情けない理由だった(笑)。
コロナ禍で人が少ないから、蚊たちも血が足りていなかったのだろう。血に飢えた大量の蚊に刺されに刺されたら、嫌になる気持ちはよく理解できるけどね。
今後コロナ禍が収束して、自由に嵐山に行けるようになったとしても虫よけ対策はくれぐれも忘れずに。(笑)


(※トップ写真、「みんなのフォトギャラリー」より)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?