見出し画像

板橋駅のイイ居酒屋

 板橋駅が好きだ。板橋に長年住んでいるから贔屓目で見ている、というのもあるが、板橋駅はJR埼京線が使えるという点に加えて、徒歩2分ほどで都営三田線の板橋本町駅も使うことができる便利な場所である。しかも最近駅もキレイになってイイ感じだ。

 それだけではない。板橋にはステキな居酒屋が多いのだ。飲みが楽しめる町中華、お手頃な焼肉、うまくて安い馬刺しの店、ハラルのお店やネパール料理などラインナップは様々で面白い。

画像1

画像2

 こちらは板橋駅からもっとも近い居酒屋ではないだろうか?徒歩20秒ほど。 8個で500円のたこ焼きが売っている。

画像3

画像4

 焼肉屋も多く、安く飲めて肉もうまい店が揃っている。

 中でも有名なのは、町中華の「平家」だ。料理はうまいし、雰囲気も抜群。緊急事態宣言が解除されたら(延長したが……)是非、感染対策を万全にして行ってみてほしい。ただ、注意点としてどの料理もけっこうな量があるので、注文のしすぎには注意しよう。
 現在はお店も休業中である。

画像5

 健康的で安く飲みたいなら、馬刺しがうまい「馬の串ん」に行こう。
 馬の串んでは、馬刺し(生肉)がとっっつても安く、1つ頼むとここもけっこうな量の馬刺しが出てくる。しかもちゃんとうまい馬刺しだ! 正直、この馬刺しだけでも充分なほどの量とうまさ。うまいに加えて、量が多いのが板橋で成功する秘訣なのだろう。損して得とれ精神だ。
 馬肉は低カロリー、高たんぱく、高ミネラル、低脂肪食品で他の肉よりもアスリートにオススメである。その他にも馬肉の良さはあるが、長くなるので割愛。健康志向の人は馬肉の良さを是非調べてみてほしい。

画像6

 ちなみに馬の串んは以前、店内喫煙OKであったが、東京オリンピックの政策で店内喫煙はNGとなった。それからは駅前の広場にある公衆喫煙場にたばこを吸いに行く人もいたが、そこもある時から封鎖されてしまった。今はどうなっているのだろう。

 え? なに? 板橋には交通が便利なことと、居酒屋しかアピールポイントがないのかって?


 皆様がそういうと思いまして、板橋の最大のアピールポイントを残しております。
 板橋駅の最大のアピールポイント…それは!!


 池袋までめちゃ近いということ。それに尽きる。



 やはり板橋の人間は池袋に頼ってしまう悲しい現実があるよね~!池袋に頼る板橋の人は、埼玉県民と同じってことかな?笑

--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓


これでいいのか!?地域批評シリーズ
データ分析&徹底取材によって地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本。


(※トップ写真「みんなのフォトギャラリー」より)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご丁寧にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します。
地域本!チイキマニアクス【マイクロマガジン社第一編集部】
累計100万部突破の地域批評シリーズ『これでいいのか〇〇』の情報や作成の裏側をお届け! 熱意ある面白くかっこいい本の新規企画も続々構想中です!