見出し画像

おいしいカレーの作り方

私の中で最近流行りのカレーの作り方を紹介します。

熱したフライパンに多めの油をしきます。
私は米油を使っています。

油を引いてよく熱したらタマネギのみじん切りを
タマネギ半玉〜一個分を入れます。

この時あえてあまり混ぜすぎず、
タマネギが少し焦げるように炒めていきます。

そしてタマネギがアメ色のものから少し焦げたものになってきたら火を止めます。
※焦げる手前くらいでニンニクも入れるとおいしいでしょう。

火を止めたらスパイスを入れていきます。
コリアンダーを多め、
市販のカレー粉を多め、
お好みでカイエンペッパーやチリペッパーを少々。
↑この辛ペッパー系で辛さの度合いを調整します。

そしたらもう一度火をつけ弱火〜中火でさらに5分程度炒めます。

五分炒めたら、トマトケチャップorカルディとかでトマトとオリーブみたいなのが入った瓶のやつを少々入れてさらに炒めてます。

なんかルーっぽくねちゃねちゃしだしますので、
そうなったら水を少しずつ入れていきます。

水を適量いれたら具材を入れます。
具材はすきなものでOKです。
※すみません、2〜3人分の説明になります。

酒類を少々入れると肉とかを入れる場合は、
柔らかくなって良いでしょう。
あと鶏ガラスープの素を少々いれます。
鶏ガラを入れることでサラサラカレーに仕上げるのですが、この後さらにバーモントカレーのルーを入れるのですが、このルーを2かけ入れるだけで味がまとまるようになります。
なので鶏ガラスープの素がポイントとなります。

私は具材をしっかり煮込むのが好きです。
2〜30分は煮込みます。
※水を少し足す必要があるくらい煮込みます。

具材がしっかり煮込まれたら、
火を止めてルーを入れます。
イチオシは圧倒的にバーモントカレーです。

中辛がオススメです。
で先ほども書きましたが、
ルーを2かけくらいがオススメです。
かなりサラサラでシャバシャバな状態ですが、
これくらいが私の中ではオススメです。
胃にもたれないおいしいカレーになります。

上手いことできるとココイチに近いような味になります。具材にもよるかもしれませんが。

是非おためしあれ。

さらにこのカレーに七味のガラムマサラ!

七味ガラムマサラ

こちらを入れると一気にスパイスカレーに変身します。ルーを少なくすることで味のニュアンスを調整しやすくなっております。
タマネギの炒め終わってから入れるスパイスを調整しても色々な味が試せれることでしょう。
カレーの上に素揚げした野菜とかを添えればカフェで出てくるようなカレーにもなりますし。


カレー、おいしいですよね。


次回『一瞬チンチンが無くなった話。実はあの時…』です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?