見出し画像

PEI Cavendish 一泊二日旅行の荷物

8月末ごろ、Prince Edward IslandにあるCavendishに一泊二日の小旅行へ行ってきました。赤毛のアンの舞台、アヴォンリーとして有名なところです。

鞄の中身や旅行の持ちものを見るのが好きで、参考にさせていただくこともあるため、今回自分でも記録がわりに写真を撮りました。一泊というのもあり、ポーチの中はイレギュラーが多く撮影していないため、ほんの少しですが共有します。わたしは旅行はなるべく軽くコンパクト、だけどなるべく使い捨てのゴミを出さないよう心がけています。


今回の旅の荷物

左から

・衣類(風呂敷包み)
 …下着、靴下各1セット、タンクトップ、ワンピース、ヨガレギンス
・トートバッグ
・洗面ポーチ(15年近く前の無印吊せるポーチ)
 …スキンケア、オーラルケア、固形のヘアケア、つげ櫛、ヘアクリップ
・帽子
・化粧品(下に詳しく記載あり)と鏡
・日焼け止め
・iPad
・ウルトラライトダウン
・充電コードと眼鏡
・リュック
・お絵描きセット
・stojo
・ボトル(自分のものを職場に忘れたので家にあったものを拝借)

これと別に、普段から使っているlululemonのポシェットです。
この中身もまた書く機会を作ろうかと思っていますが、ざっくり書くとスマホ、財布、ポーチ(リップから薬まで色々)、サングラスです。


化粧品詳細

こちらだけ宿泊翌朝撮影しました。

左から
・パウダー
・口紅
・コンシーラー用のブラシ
・マスカラ
・マルチカラー(チークとして使用)
・マルチカラー(ハイライトとして使用)
・コンシーラー
・アイシャドウ
・アイブロウ
・ポーチ

写っていませんが、上記ポシェットのポーチにいつも小さな容器に移し入れた日焼け止めを入れており、そちらも使用しています。
アイメイクは勤務先ではしておらず、お出かけの時のみ。
自分の中で化粧品を減らしたい気持ちと、化粧を楽しみたい気持ちの揺れがあり、今はこのくらいの量に落ち着いています。すべて使用しました。


持ってきてよかったもの

ウルトラライトダウンと、ヨガレギンスです。
翌朝日の出を見にいこうと決めており、8月の終わりでもこちらはすでに寒くなってきているため、必須と見越して持参しました。
ヨガが出来たらと思っていたのと、パジャマ代わりにレギンスは持参していたのですが、早朝かなり歩いた&寒かったので、レギンスは正解でした。
どちらもコンパクトなため、早朝や深夜あるいは少しアクティビティのある田舎に行く時は、持参していると心強いかもしれません。早朝はこれに長袖のパーカーを着ても寒かったです。


持ってこようかと思って忘れていたもの

トラベルヨガマットです。
しかし、結局この旅でマットの上でヨガができる時間はなかったので、持って来なくてよかったです。

カナダ渡航前にJADE YOGAのトラベルヨガマットを購入したのですが、これが大正解!着いてすぐヨガができ、こちらで中途半端な安いものを買わなくて済み、NZで買ったlululemonのマットのように重いものを持ち帰る悩みもない。


持って来なくてもよかったもの

iPadです。電子書籍で赤毛のアンシリーズ短編集2冊をダウンロードしており、Cavendishで読もうと思っていたのですが、周辺散策やお絵描きだけであっという間に時間が過ぎてしまい、開く間もありませんでした。
普段は旅先では宿で夜ゆったりすることが多いのですが(女性一人旅は、用心するに越したがことがないので夜中はあまり出歩かない方が良いと思っています。あと賑やかなナイトライフに興味がないので…)、今回はほぼ触らず。それなりに重いし、今後も一泊ならiPadは不要かもしれません。Google mapや撮った写真を大きい画面で見られるのはいいのですが…

それから鏡。バスルーム付きのシングルルームなら大抵鏡があり、誰かと譲り合う必要もないため、不要でした。ホステルなどなら要りますね。


今回振り返りを含め、書き出すことで自分でも「これは次回の参考になりそう。書き留めておくのはいいな」と思いました。
すべてを言葉にする必要はありませんが、言語化も大事ですね。



この記事が参加している募集

旅の準備

本や映画、美術館などの文化教育、またはサスティナブルな物作りをしているところで使わせていただきます。