今の自分を全てを受け入れること

私は緊張すると、手や足が震える。
それが、とても、とても、いやだった。
みんなが平気そうな場面でも震える。

私は、頭が良くない。
覚えようとしてもすぐ忘れる。

それに、方向音痴で道が全く覚えられない。

私は人見知りで愛想がない。
人と仲良くなるのに、時間がかかる。


全部、私のことです。
もっと悪くいおうと思えば、もっと言える。

でも、こうやって生まれて、育ってきてしまったからさ。

受け入れるしかないのだな、と。

人より震えるのもしょうがない。
それは私の機能だから。
震えるのは恥ずかしいが、もうしょうがないよ。

緊張しいなのもしょうがないよ。
周りは平気そうに見えるけど、私は平気じゃないんだからさ。

自分を否定するよりも、受け入れる方がよっぽどいい。

馬鹿にされても、生まれつきだからしょうがないよ。
笑われても、何か思われても、それが自分なんだから。

諦めるしかないんだよ。
そして、本当に自分がやりたいことをチャレンジしよう。

自分のネガティブな要素が、足かせになっている場合がとても多い。

そして失敗したらネガティブな要素のせいだ、と思い込む。

それは違う。

自分の嫌なところは受け入れる。
自分のやりたいことは突き通す。

絶対大丈夫。
震えてもいい。目的は果たす。それでいい。
失敗してもいい、次も失敗してもいい。
笑われてもいい。

やりたいことをやる。
足かせのせいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?