見出し画像

ヒヤシンス・プロジェクト on.3

新年早々のトラブル‥

ヒヤシンスの芽は、先端が心持ち開いてきた。
薄暗い玄関に置いておくせいか、成長は緩やかだ。
水栽培を始めて1ヶ月経過。あと1ヶ月、このまま冷暗所に置く予定。
本日、玄関の室温は10度だった。
寒すぎる気もするけど、ヒヤシンスには適温だと思う。
天気予報では、明日も冷え込むとのことだった。

フォローしたいユーザーがいたので、新年早々Twitterを始めることにした。
アカウント登録後、試しにヒヤシンスの写真を一枚アップした。
ふと思いついて、生年月日をプロジェクトの開始日、2011年11月に変更。
その途端、アカウントがロックされた。
一瞬、何が起きたのかわからなかった。
すぐにTwitter社からメールが届く。
内容を確認すると利用規約に違反してしまったようだ。

『サービスを利用するためには、少なくとも13歳以上でなければならない‥』

うかつだった。どうしよう‥
余計なことをするんじゃなかったと、後悔しても今更遅い。
Twitter社の指示に従い、スマホでIDの写真を撮りメール添付で返信した。

翌朝、再びTwitter社からメールが届いた。 8:00am
アカウントのロックは無事解除されていた。
一連のやり取りを思い出すと、対応してくれたのはAIだった。
年末年始も休まず働いてくれたのだろう。
ありがたいような、ちょっと不思議な気分だった。

to be  continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?