自然ってほんとにすごいなー。おかげでがらりと生活が変わりました。
自宅待機になって、ちょうど1ヶ月。ほんとに私の生活が変わりました。
私は、Dr.Vodder's Manual Lymph Drainage (Vodder式マニュアルリンパドレナージ) のセラピストであり、講師です。
Dr.Vodder's MLDというのは、【手で、リンパを廃液していく】という意味で、手で優しくリンパ管を刺激して、身体の中の水分を綺麗にしていきます。
今、世にあるリンパドレナージのメソッドは、すべて、このVodderから派生してできたもので、Dr.Vodderは、いわば、リンパドレナージ界のお母さんと言えますね。(Vodder博士は、男性ですけど笑。)
大阪と京都にあるスクールで、スクール運営業務を行い、Dr.Vodder's MLDを教え、またサロンでMLDの施術を行うという日々を過ごしております。
毎日がバタバタと過ぎていて、いつも時間に追われる生活をしていましたが、この1ヶ月は、全くその2つの仕事はしておりません。
大学の時以来の、超ロングバケーションが突然目の前に来てしまったのです。
「さて、どうしましょう?」
実は、少し前から、なんかすごく植物を欲していて、ある日ハーブを買ってきて、プランターに植え込んだりということをしていたんですね。
それが、なんかとてもよかったんです。そのハーブの香りがとても良くて、可愛くて、なんかすごく癒されたんですね。
また、知人が2年前から私の家の近くに畑を借りていて、ずっと前から「ぜひ遊びに行かしてほしい!」って言ってたんですけど、なかなか日々忙しくて実現できてませんでした。
でも「今なら、たっぷり時間がある!」ということで、早速、畑に遊びに行かせていただきました。
初めて畑に行った感想は、「なんて可愛いんでしょう♡」です。
その畑は、農薬は肥料を使わない「ありがとう農法」で野菜やハーブを育てています。だから、とっても素朴なんです。
「たんぽぽ」や「オオイヌノフグリ」や「ハコベ」などの野花もあちこちに咲いていて、「ミミズ」や「カエル」、「カタツムリ」や「てんとう虫」、「ハチ」や「蝶々」などもいて、みんなが共存しているんです。
その姿が、なんともほほえましいんです♡
何を見ても、「可愛い♡可愛い♡」と叫びまくっていました。
いっきに私のハートをわしづかみにした畑ちゃん。すぐさま、私も入門させていただき、みごと「ふぁーまーず」の仲間にはいらせていただきました。
そこから、ほぼ毎日、畑に行って作業をしています。
作業は基本、同じことの繰り返し。
一生懸命に土を耕して、ふかふかのベッドになったところに苗を植える。
そして水をあげ、すくすく育った野菜たちを、今度は、感謝の気持ちで収穫して、ありがたくいただく。
そして、また耕し、苗を植え、育てていき、そして収穫してありがたくいただく。
このシンプルな「サイクル」。ほんとにありがたい「サイクル」。
今まで、このサイクルをしっかり感じて食べ物を食べてただろうか?
いえ、こんな「シンプル」なことなのに、頭ではわかっていたことなのに、心底理解はしていなかったと気がつきました。
ありがたいという感じ方が今と以前とでは、全く違います。
そして、自分たちで作った野菜は、どうしてこんなに美味しいんでしょう。大きさも、形もバラバラなのに、栄養抜群で味がいい。
めちゃくちゃ可愛い。愛おしいです。
最近思います。
あれだけ、毎日「時間がない、時間がない」と言って生活していたけど、ほんとに時間はなかったのか?
本当は「時間はあった」のではないか?
「モモ 時間泥棒」の本、まさにそこに書かれてあることが、そうなのではないかと感じている今日この頃です。