見出し画像

自然ってほんとにすごいなー。おかげでがらりと生活が変わりました。


自宅待機になって、ちょうど1ヶ月。ほんとに私の生活が変わりました。

私は、Dr.Vodder's Manual Lymph Drainage (Vodder式マニュアルリンパドレナージ) のセラピストであり、講師です。

Dr.Vodder's MLDというのは、【手で、リンパを廃液していく】という意味で、手で優しくリンパ管を刺激して、身体の中の水分を綺麗にしていきます。

今、世にあるリンパドレナージのメソッドは、すべて、このVodderから派生してできたもので、Dr.Vodderは、いわば、リンパドレナージ界のお母さんと言えますね。(Vodder博士は、男性ですけど笑。)


大阪と京都にあるスクールで、スクール運営業務を行い、Dr.Vodder's MLDを教え、またサロンでMLDの施術を行うという日々を過ごしております。

毎日がバタバタと過ぎていて、いつも時間に追われる生活をしていましたが、この1ヶ月は、全くその2つの仕事はしておりません。


大学の時以来の、超ロングバケーションが突然目の前に来てしまったのです。

「さて、どうしましょう?」


実は、少し前から、なんかすごく植物を欲していて、ある日ハーブを買ってきて、プランターに植え込んだりということをしていたんですね。

それが、なんかとてもよかったんです。そのハーブの香りがとても良くて、可愛くて、なんかすごく癒されたんですね。


また、知人が2年前から私の家の近くに畑を借りていて、ずっと前から「ぜひ遊びに行かしてほしい!」って言ってたんですけど、なかなか日々忙しくて実現できてませんでした。

でも「今なら、たっぷり時間がある!」ということで、早速、畑に遊びに行かせていただきました。


初めて畑に行った感想は、「なんて可愛いんでしょう♡」です。


その畑は、農薬は肥料を使わない「ありがとう農法」で野菜やハーブを育てています。だから、とっても素朴なんです。

「たんぽぽ」や「オオイヌノフグリ」や「ハコベ」などの野花もあちこちに咲いていて、「ミミズ」や「カエル」、「カタツムリ」や「てんとう虫」、「ハチ」や「蝶々」などもいて、みんなが共存しているんです。


その姿が、なんともほほえましいんです♡

何を見ても、「可愛い♡可愛い♡」と叫びまくっていました。

いっきに私のハートをわしづかみにした畑ちゃん。すぐさま、私も入門させていただき、みごと「ふぁーまーず」の仲間にはいらせていただきました。


そこから、ほぼ毎日、畑に行って作業をしています。

作業は基本、同じことの繰り返し。

一生懸命に土を耕して、ふかふかのベッドになったところに苗を植える。

そして水をあげ、すくすく育った野菜たちを、今度は、感謝の気持ちで収穫して、ありがたくいただく。

そして、また耕し、苗を植え、育てていき、そして収穫してありがたくいただく。

このシンプルな「サイクル」。ほんとにありがたい「サイクル」。


今まで、このサイクルをしっかり感じて食べ物を食べてただろうか?

いえ、こんな「シンプル」なことなのに、頭ではわかっていたことなのに、心底理解はしていなかったと気がつきました。

ありがたいという感じ方が今と以前とでは、全く違います。


そして、自分たちで作った野菜は、どうしてこんなに美味しいんでしょう。大きさも、形もバラバラなのに、栄養抜群で味がいい。

めちゃくちゃ可愛い。愛おしいです。


最近思います。

あれだけ、毎日「時間がない、時間がない」と言って生活していたけど、ほんとに時間はなかったのか?

本当は「時間はあった」のではないか?

「モモ 時間泥棒」の本、まさにそこに書かれてあることが、そうなのではないかと感じている今日この頃です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?