見出し画像

サブカル大蔵経620福田和也『文豪ナンバーワン決定戦』(宝島社)

福田和也監修の文豪キャライラスト辞典。文豪がこういう絵柄で描かれるのは初めて見たので、資料としての価値があるかもと思いました。

〈総合〉ランキングは、①谷崎②漱石③賢治④芥川⑤大岡⑥太宰⑥三島⑧百間⑨山本⑩安吾でした。

中公文庫〈潤一郎ラビリンス〉シリーズに衝撃を受けた身として大谷崎一位に納得。漱石賢治のベスト3もその異様さに納得。どんな時代でも読み返されそう。

谷崎潤一郎🆚芥川龍之介
三島由紀夫🆚太宰治

のバトルも面白い。

プロレタリアと夢Qが目新しいか。
有島、独歩、露伴、多喜二、安部公房…北海道に縁のある文豪の系譜があるかも。

画像1


戦争を知らない人間は半分子どもであるp.56

 大岡曰く

織田作の書く大阪弁が本物で、よしもと的なあれは偽物p.70

 本物の大阪弁とは?

根がおぼっちゃまな有島武郎p.87

 あらためて読みたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。