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IoTサービスでユーザーとの接点を確保 製品改善に役立つデータ収集を可能に

▼クライアント
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ 様
https://www.bat.com/

▼業種
食品飲料・たばこ製造たばこ

▼サポート内容
電子たばこ関連アプリの企画設計デザイン開発運用

▼DXの分類・目的
派生事業(既存市場×新規資産)新製品・サービスの開発

▼キーワード
アプリ開発IoT

イギリスのロンドンに本社を構える大手たばこグループ「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」(以下、BAT)。2013年にいち早く電子たばこの販売を開始し、PRRP(Potentially Risk-Reduced Products:健康リスク低減の可能性を秘めた製品)の開発に注力。喫煙者のニーズを満たす高品質な製品と、市場を牽引するイノベーション創出に取り組んでいる。

モンスターラボは、ユーザーが電子たばこを管理・維持できるIoTサービスアプリの企画・設計・デザイン・開発・運用を担当した。

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■課題

BATが実施したユーザー行動調査の分析結果によると、電子たばこの継続的な利用を促すためには、使用開始から2週間後のユーザー満足度が重要であることが判明していた。

しかし、製品購入後のユーザーと密なコミュニケーションをとる機会が乏しく、正確な情報を収集するための手段を構築する必要があった。

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■ソリューション

プロジェクトでは、電子たばこ機器のバッテリー状態を簡単に確認できるアプリを開発。通知機能やメンテナンスのリマインダー、カスタマーサポート、店舗検索、ライブチャット、操作説明ビデオなどの機能を搭載することで利便性を向上した。

同アプリの利用を促すことで、BATは、ユーザーが自社製品をどのように使用しているかなどのデータを把握できるようになった。

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■結果

同アプリによって、ユーザーは電子たばこの管理・維持が簡単にできるようになり、BATは顧客との接点を確保できるように。顧客ニーズを的確に把握できるようになるなど、製品の改善に役立つデータの収集に寄与することができた。

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(情報公開日:2019年5月9日)

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事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は以下からご連絡ください。

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