見出し画像

スシロー中国本土進出をWeChatミニプログラム開発でサポート 20日間で2万人のユーザー獲得へ

▼クライアント
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 様
https://food-and-life.co.jp/

▼業種
外食・中食飲食店持ち帰り・回転寿司

▼サポート内容
回転すしチェーン「スシロー」公式WeChatミニプログラムのリサーチ企画開発運用

▼DXの分類・目的
派生事業(既存市場×新規資産)新製品・サービスの開発

▼キーワード
アプリ開発WeChatミニプログラムローカライズ中国市場

回転すしチェーン「スシロー」で知られ、これまで日本やアジアで600店舗以上を展開している「FOOD & LIFE COMPANIES」。2021年9月、中国本土に初出店を果たした。

モンスターラボの中国拠点は、同社の公式WeChatミニプログラム開設にあたり、リサーチ・企画フェーズから参画。中国市場のローカライズをサポートした。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■課題

猛スピードで進む中国社会のデジタル化に合わせ、サービスのローカライズが急務となっていたスシローブランド。FOOD & LIFE COMPANIESは、中国のスーパーアプリ「WeChat」(※)に着目し、WeChatミニプログラムの開発経験および中国市場のインサイトをもつパートナーを探していた。

※ WeChat:中国最大のインスタントメッセンジャーアプリ。アプリ傘下にあるインストール不要の軽量アプリを「WeChatミニプログラム」と呼び、予約、注文、ショッピングなどさまざまなサービスが提供されている。2021年のWeChatミニプログラムのDAU(1日あたりのアクティブユーザー)は4億5000万人、月間アクティブアカウント数は12億6000万人におよぶ。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■ソリューション

モンスターラボの中国拠点は豊富な開発実績を活かし、スシローの公式WeChatミニプログラムを開発。

同時に、公式アカウントのバックエンドを通じてデータ管理ができる機能を実装。スシローの会員制運営メカニズムと組み合わせたオンライン予約・注文を実現した。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■結果

WeChatミニプログラムのリリース後、およそ20日間で2万人以上のユーザーが登録。ユーザーは店舗内の受付番号やクーポンの取得、座席予約、会員ポイントのギフト交換など、さまざまな機能を利用することができるようになった。

モンスターラボは現在も改善を継続しながら、FOOD & LIFE COMPANIESの中国進出をサポートしている。

(情報公開日:2021年12月24日)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■関連記事

モンスターラボでは、中国市場におけるさまざまなネットワークを活かし、ローカライズや越境ECなど、日本企業の中国進出を支援しております。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は、以下からお気軽にご連絡ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?