見出し画像

ガマンできずに食べてしまう

2024年1月16日(火)

いつもどおりに起床。
これまた一段と寒い朝だ。
やることをやって仕事の準備。

仕事開始。
やることをひたすらやるだけ。
それにしても今日はお通じがよろしすぎる。
昨晩、焼肉をたらふく食べたからだろうか。

会議を終えて昼休憩。
今日も買っておいたパンで済ます。
借りている本を読み進める。
ああこういう流れがあったのね、と再発見。

仕事再開。
やることをやり、定例会議もやり、なんとか仕事終了。

少しだけダラダラして、20時ごろから夜さんぽ。
今日から夜は少なめにしようと誓う。
しかし、見慣れない光が私を誘う。

昔ながらのラーメン屋というか中華そば屋といった趣。
コの字の小さなカウンター。
奮発してチャーシューメンを注文。
私と変わらないくらの女性が調理し、高齢の女性がまわりを手伝うといった感じ。
ほどなくしてチャーシューメンが完成。
澄んだスープの色で、かすかに背脂が乗っている。
スープからいただくと、これがまああっさりと美味しい。
カツオがふんだんに使われていてコクも感じる。
麵はたまごつなぎの細ちぢれ麺。
だからスープとよく絡んでいてスルスルといける。
チャーシューはかなり大きいのが3枚も。
一口では食べられないから、歯でちぎってしまうほど。
おかげで1枚で2回楽しめた。しかもウマい!
スープを最後まで飲み干したいぐらいだったが、まだまだ歩くことを考えると半分ぐらい残すことに。
懐かしくもあり、王道のラーメンに感激。
ここは誰にも教えたくないお店だ。ごちそうさまでした。

膨れたお腹を少しでも減らそうと遠回りをして帰宅。
汗もかけたのはいいけど、ガマンできなかった自分に反省だ。

風呂に入って、YouTubeを観たり本を読んだり。
年末の録画していた番組をまだまだ消化できていなかった。
観ているうちに軽く寝落ち。
深夜1時を過ぎたので、これにて本日はおやすみ。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。