見出し画像

自分をいっぱい褒める

2024年2月21日(水)

いつもどおりに起床。
寝たのが遅いから眠いけど起きる。
昨日と打って変わって寒いし、雨も降っている。
昨日の暖かさはなんだったんだろう。

仕事開始。
昨日のとあることで上長からいろいろとあり。
私も同僚も思っていたことなので、前向きに解決できそう。

やることをやってから昼休憩。
雨が降っているので、カップラーメンで済ませる。
小休止。

仕事再開。
月イチの報告会議。
体調不良が続出で発表者が少なくなる。
そんな日もあるさ。
このまま突き進めば、みんなが笑顔になれるんだろうな。
やる気を削いでほしくない。

残りの時間で進めるべきことを進め、とあることがあった同僚と話す。
わかってもらえてひと安心。
その後はいつものように雑談を楽しむ。
いい形で仕事終了。

身支度を整えてから出発。
パラつく程度の小雨。
目的地に向かって歩く。
ショッピングモールのレストラン街に行くが、お目当てのお店は受付締切の看板。
まだ20時過ぎなのに。
隣接する別のレストラン街に行くと、こちらは絶賛営業中。

まずは一杯。

本日でまたひとつ経験値を得ることになりました。
年齢ではなく経験値と捉えて、抗うオヤジです。

あん肝ポン酢
大とろとしゃこ
いか明太軍艦
にぎりのセット

なるべく自分が生を受けた日には、いろいろな感謝と自分へのご褒美として寿司を食べることにしている。
昨年は健康診断前の調整をしていたため食べられなかったので、2年ぶりということになる。
まあ毎年必ずというわけでもないんですけどね。
こんな日は当然大満足!

近くの映画館に移動。
『ストップ・メイキング・センス4Kレストア』を観賞。

トーキング・ヘッズはほぼ通っていないので、実は仕事中にYouTubeで聴いて勉強はしておいた。
「サイコキラー」ぐらいしか知らないだけに、どの曲も新鮮。
ライブ映像を観たら、どんな気持ちになるのだろう。

遅い時間の公開だが、本日がこの映画館では公開最終日ということもあり、ほぼギッシリ。

何もないステージにただひとり。
テープレコーダーを持参して「サイコキラー」を歌い上げるデヴィッド・バーン。
なんてカッコイイんだろう。

曲に合わせたメンバーが登場して、ステージが少しずつ完成していくシーンにゾクゾク。
まったく知らないからこそ、何が始まるんだという期待感がどんどんカラダをうずうずさせてくれる。
盛り上がってくると、マジで踊りたくなるくらいに疼いてくる。
これ、会場みんなでスタンディングしていいんじゃないと思う。
だって当時の観客はみんな立ち上がって、思い思いに乗っているのだから。

その口火を切る勇気もなく、最後までじっくりと観賞。
まさに温故知新。
まだまだ知らないことで自分をプラスにしていこう。

帰りは電車で帰宅。
雨の中はもう歩きたくない気分だ。

水道橋博士のYouTube配信で、映画の感想を話す。
博士からいろいろな由来を教えてもらう。
これもまた温故知新だ。

風呂に入り、少しだけテレビを観ているうちに深夜2時半。
また新しい経験値をつける1年の旅は始まったばかりだ。
就寝。


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。