見出し画像

いい天気なのに読書に耽る

2024年5月11日(土)

9時ごろ起床。
スマホゲームにハマり、1時間のロス。
洗濯と掃除をして、むしケーキを食べる。
ラジオ番組の編集、昨日の日記を書いてから借りてきた本を読む。

1冊目は『師匠』。

すでに半分ほどは読んでいたので、外の風を浴びながらひたすらに読む。
しかし強風により洗濯物干しが倒れてしまうため、何度か中断。
せっかくの好天なのに浴室乾燥に切り替える。

気を取り直して読む。
音が欲しくなり、U-NEXTで独占配信中のサカナクションのライブをBGMにする。
非常に心地よい時間が流れる。
読了。
最後になればなるほど、涙が止まらなくなる。
師匠の理不尽極まりない振る舞いも、修業として自分の成長を経験していくことでありがたみをわかるという不思議な関係。
私は徒弟制度なんて、もう今の世の中にはなくていいと思っている。
経験した人だけが、自分なりに時代と向き合って解釈をすればいいと思う。もちろん弟子となる人間の覚悟もあったうえでだ。

2冊目は『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』。

いい意味で力の抜けた内容。
読みやすいのはもちろん、これまで知らなかった憲さんを知ることができた。
帝京高校サッカー部時代の話はかなり興味深かった。
なんとかなるでしょという精神で突き進み、上には上がいたら素直に認めて自分らしさを求めて行くという生き方。カッコイイ!
同級生の構成作家さんの話は、やはりしんみりしてしまう。
万馬券を当てて手術費を工面した話は特にね。

気づけば19時。
完全に読み耽ってしまった。
いい天気だったから日中に歩きたかったが失敗したな。
でも今日という日はまだ終わっていない。
よし歩こう。

暗くなって人がいないけど、とある場所を目指して歩く。
30分ほど歩いて「さいこんたん」に到着。

尾山台にある「おうばいとうり」の本家。
メニューは一緒だが、なかなか行ける機会がなかったので本日ようやく来られたという次第。

福岡ちゃんぽんを食べる。

やはりウマい。
尾山台と変わらないとは思うが、それぞれの場所で食べるというのがいいのだろう。満足。

腹パンパンになりながら帰りも歩く。
急な腹痛が来ないことを祈る慎重な帰り道。
こんな時こそ、ラジオ番組を聴くのが楽しい。
コンビニでちょいと物色する余裕もある。
何も起こらず帰宅。
本日のノルマを、大幅に達成。

風呂に入ってまったり。
借りてきた本はあと2冊あるので、新しいものを読み始める。

YouTubeコラボ配信が始まる。
本日も調子が悪そう。結局中止。
その後は個別の配信。
いろいろな声をかける人がいるが、すり寄った発言は人をダメにする元凶だと思っている。
ダラダラには付き合えないので、本を読んだり録画していた番組を観て夜ふかし。
結局深夜3時に就寝。

明日は雲行きがあやしいが、買い物がてら昼ごろには歩くとしよう。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。