見出し画像

私の心の世界🌎を描くようになったきっかけ

今日は、私が心の中の世界を描くようになったきっかけについて、書きたいと思います。

二十数年前、私は心と体のバランスを崩し、ある病院に入院していました。
三日三晩寝続け、いくらか復活した私は、大好きなくじら🐳の絵を描こうと、スケッチブックを用意しました。

そして書いたのが、上の絵です!

入院中、私は自分の生い立ちや、当時の家族について、いろいろ考えました。

私の今の状態の根本的な原因は何なんだろう…
何に恐れ、何に安心感を得られるのだろう…

そうして、なんとなく彼らに対するイメージを絵に書いていました。

その頃、同室や隣室の方たちと仲良くなり、色々話をするようになりました。
そして、私の描いている絵を見た一人が、私を描いて‼︎と言ってきたのです。

彼女は、とても優しく、思いやりがあって、真面目で、とても素敵な女性でした。
しかし、その優しさと繊細さ故に苦しみ、心を病んでしまったようでした。

そんな彼女の、優しさ、心の美しさを思い、でも苦しみを抱えている…そんな気持ちでなんとなく描いたのが、最初の一枚です。

彼女はすごく喜んで、涙ぐんでいました。

彼女には、自分に自信を持って欲しい。こんなにすてきな女性なのだから…

すると他の子たちも、私も!私も!という事で、何枚か描いて見ることにしました。

あとの二人も、どうしてこんなに優しくて、真面目で可愛くて、一生懸命な子が、病まなかちゃいけないの?と思うような素敵な女性でした。

最後の一枚は、まだ苦しみの中にいて、私たちに心を開こうとはしなかった方の絵です。
いつも怒っていて、全てに不満を持っているようでした。

この絵は頼まれて描いたものではありませんでしたが、他の子に彼女も描いて見て、と言われて描きました。
怒ってばかりで、嫌な人、怖い人、と思っていても、本人が一番苦しんでいるんだよな、とも思えてきて、彼女に対しても優しい気持ちになれました。

こうして私は、頭に浮かんだイメージを形にする、という絵を描き始めました。

人物を描こうとすると、その人について、深く深く考えます。嫌な人、嫌いな人でも描いていると、その人の心や思いが見えてきたりもします。

退院した私は、私の周りのあらゆる人を描いていきました。

描いているうちに自分の相手に対する、心の奥底に眠る思いまでもが出てきます。

私はこの人が好き
私はこの人を恐れている
私はこの人が実はあまり好きではない
嫌な人だと思ってたけど、そうでもないのかも…
とか
秘めた恋心までも…笑

自分の事も描きました。
描くことによって、客観的に自分を見ることができたり、心を整理したり、自分の本心に気づいたりしました。

こうして、今まで、描かない時期もあったりしましてが、時々思い出しては描いてきました。

しかしこうやって絵を描くたびに、以前入院中に出会った子たちのことを思い出します。

彼女たちは今どうしているだろう…
あれから強く生きていけてるだろうか…
悲しい思い、辛い思いをしてないだろうか…

今現在、幸せに生きていて欲しい。
そう強く願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?