見出し画像

あずきとあずき水でダイエットの効果は???

おはようございます。
今日も蒸し暑い朝です。
ソフトボール女子金メダル🥇おめでとうございます‼️
上野選手のがんばりには感動感激としか言えません👏ほんとに素晴らしいと思います。

さて、近頃私は、毎日あずきを食べ、あずき水を飲んでます。
あずきは体に良く、ダイエット効果と、便秘に効果があると聞いたからです👯‍♀️

少し前は、小豆を大量に煮て、小分けにして冷凍し、煮汁はご飯を炊く時に入れていました。

この煮汁のことをあずき水と言っています。

あずき水で炊いたご飯は、ほんのりあずきの香りがして美味しかったのですが、近頃これをそのまま毎日飲むと良いとのことで、最近は、保温水筒に小豆を大さじ2ほど入れて、熱湯を注いで一晩置く、という方法で、あずきとあずき水を作っています。
これなら暑い夏でも、長くあずきを炊かなくていいですしね😉

あずき水に甘みをつけたら飲みやすいようですが、冷たく冷やして飲めば、意外といけます👍

あずきは、軽く塩を振って食べています。あんこにすると、糖分になっちゃうから…

実は私は、あずきが苦手でした。
基本的に好き嫌いはないので、なんでも食べるのですが、少し苦手というものもあります。

ところが私、身体にいいと言われると、苦手な食べ物も好きになってしまうという、なんとも単純な舌を持っておりまして😅

今までも、あまり好きでなかったレーズンを、酢レーズンにして食べていて好きになったり、子供の頃苦手だった納豆始めネバネバ系も今は大好きです❣️

さて、あずきのダイエット、便秘効果の程は???
便秘については、私の頑固な便秘は、そう簡単にはいかないようです。体重は、少し減ったけど、この効果かどうかは分かりません。
あずき水は、もしかしたら飲む量が少ないのかもしれません。
本来は1日300mlを3回とか…

無理ー。そんなに作れない。
あずきだってそれなりに高いのよー。
食事は食事として摂りたいし。

そこまですると続かない。

もし誰か、毎日あずき水1日3回300ml飲んで、効果出た方がいたら教えてください😃

それでも、毎日続ける事で、少しは効果もあるような気がするので、続けてみます😉✊

それでは今日も元気にがんばりましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?