見出し画像

ご多忙仲間で「#スキマ時間で育てるMyコンテンツ」をやりませんか?

年末、クッッッソ忙しいですね!
息をつく間もなく新年を迎えていそうで怖いです。

昨日、こんなツイートをしました。

お仕事があるのは本当に本当にありがたい反面、自分のコンテンツを育てる時間が無ぇ……。

春に立ち上げたブログも2記事止まり、YouTubeは永遠の休止状態。

やろうやろうと思いつつ、納期が決まっているクライアントワークを優先させがちで、納期のない自分のコンテンツは放置しまくってます。

年明けからは、自分のための時間もとりたい〜〜!!と思いつつ、なかなか不可能な未来がすでに見えている。(おい)

パラレルワーカーとして複数の仕事をしていることもあり、日によって寝る時間も起きる時間もバラバラ。
夜中まで作業できる日もあれば、始発に乗らねばならない日もあったり、自分のコンテンツのために「まとまった」時間を確保するのはなかなか難しいです。

でも、ビミョ〜なスキマ時間は意外とあるんですよね。

たとえば、会社通勤に往復約2時間。
会社の昼休み1時間。

これだけで、日々3時間も溶かしていることが分かります。ひぇ。

スキマ時間を「趣味のアニメを見る時間!」とか「資格取得の勉強をする!!」とか、明確な目的に使うのであればいいのですが、なんと〜く芸能人のゴシップネタを追ったり、欲しいものもないのにAma●onを見たり、時間をムダに溶かしてしまうこともありますよね?ね?(圧)

かといって、電車の中や会社の休憩室でWordPressを立ち上げる気分にはまったくなれないので、スキマ時間にこそ向いていることをやってみればいいのでは??と思いついたワケです。

ということで、前置きが長くなりましたが本題へ。

ご多忙なみなさんで「 #スキマ時間で育てるMyコンテンツ 」をやってみませんか?

私なんかがインフルエンサーぶってごめん……って感じですが、概要?といいますか、この考えに至った経緯などを以下にツラツラと書いてみます。


※分かりづらい部分などは、ちょいちょい加筆・修正していきます!


■「Myコンテンツ」とはなんぞや。

ここでいう「Myコンテンツ」というのは、主にポートフォリオの作成だったり、仕事に繋げるための実績蓄積のようなもの。

自分の活動をまとめるページを作ったり、SNSやnoteを育てたり、ブログを書いたり、YouTubeを育てたり……といったあたりでしょうか。

クライアントワークでも、会社の仕事でもないけれど、「仕事や自己成長に繋げるために自分で作るもの」をイメージしています!


■スキマ時間こそ、最高のコンテンツ育成時間になるのでは?

「コンテンツを作る」となると、PC開いてWebサイト作ったり動画作ったりガッツリ作業!!!と思ってしまいますが、片手間で育てられるコンテンツってたくさんある。

たとえば、このnote。

note投稿をはじめてそろそろ1年経ち、100本以上の記事を書いていますが、実は私は一度も「noteを書くための時間」を作ったことはないんですよね。
いつも電車の中や、昼休みにスマホでポチポチ書いてます。

そのほか、スマホで投稿できるコンテンツといえばTwitter・InstagramなどのSNS。

スキマ時間で育てられるものの極みなのに、けっこうサボりがちです。私の場合、特にインスタは放置してしまう。

それから、ポートフォリオもスマホで作れますよね。

面倒くさがってちゃんと更新していないけど、これを最新版にアップデートすることも、スマホでできます。

ほかにもブログの下書きをスマホのメモに書き溜めるとか、写真や画像を編集・ストックしておいて空き時間にupするとか、意外と色々できますね。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、「なんかめんどい」「忘れてた」が理由でできていないことが多々あります。


■Myコンテンツ育成が急務な人ほど、みんな忙しい説

ここからは私の偏見になりますが、そもそも「Myコンテンツを育てたい!育てなきゃ!」って思っている人って、独立を目指している人だったり、副業ワーカーさんだったり、とにかく忙しい人が多いイメージです。

本業も頑張りながら副業・独立準備をしているから、時間がいくらあっても足りない。
でも、自分のコンテンツを育てておかないと事業がなかなか伸ばせない!

そんなジレンマがあるのではないでしょうか……私はめっちゃソレです。

日常の中に散りばめられているスキマ時間をかき集め、うまく活用できれば「Myコンテンツ育たないよ〜〜!大泣」問題が解決するのでは?という目論見です。


■みんなでやれば、励みになる&発見があるのでは?

この企画、もちろん私一人で勝手にやればいいんですけど、なんか寂しいじゃないですか。

ご多忙なみんなで「今日はスキマ時間にこれやった!」と報告し合って繋がれれば、モチベーションが上がると思うんです。

そして、ほかの人の報告を見ることで「え!こんなこともスキマでできるんか」と新しい発見にもなるのではないでしょうか。

冒頭で私の思いつく限りの「スキマ時間でできること」を述べましたが、もっと斬新な発想を持っている人もいるだろうし、「こういうツールだとスマホから作れて便利だよ!」という情報共有にもなると思うんです。

みんなで励まし合い、有益な情報をシェアすれば、忙しい人でも着々と効率よくコンテンツを育てられるはず。

だから、せっかくなら一人じゃなくて、みんなでやってみたい!と考えています。


■共感してくれた人は、ぜひ参加してね

最後まで読んでくださりありがとうございます!

もし私の拙い考えに共感してくれた人は、「 #スキマ時間で育てるMyコンテンツ 」のハッシュタグをつけて、Twitterやnoteに頑張った報告をくれるとうれしいです!

ルール?というか一応の決まりは、文字通り「スキマ時間で自分のコンテンツを育てた報告をする」ということだけ。

SNSでもブログでもデザイン系でも、内容はなーんでもOKです!!!!
やたら「スマホで」と書きましたが、ツールに関しても、PCでもスマホでも手描きでもなんでもOK。

そして、「仕事に繋げる」的な意味合いを強めにお話していましたが、もちろん趣味を深めるためのブログやSNS構築なども大いにアリです!!

「今日は通勤時間にブログ書いたよ!」とか「野菜を煮込んでるあいだにnote書いた〜」とか、なんでもいいので、みんなでスキマ時間での成果をシェアしてみたいな〜!という気持ちです。


①クライアントワークや会社の仕事ではなく、自分のコンテンツを育てるためにやったこと。

②わざわざ時間を確保したのではなく、スキマ時間でやったこと。


この2つが軸といったところでしょうか!
特に深い決まりや縛りはないので、ゆる〜く繋がりたいです。

賛同者してくれる人がどれくらいいらっしゃるか未知数ですが、もしもタグを使ってくれている人がいれば探しにいかせていただきます〜!

みんなで一緒に、Myコンテンツをコツコツ育てませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?