見出し画像

【月末に自分を誉めるnote】5月のまとめ。

4月末でバイト先が潰れて雇用終了したので、5月からは暇……と思いきや、なんだか意外と忙しいひと月を過ごしていました。

無事に5月を乗り切ったので、まったり振り返ってみます。

■5月の執筆

5月書いた記事数は、こんな感じです。

・日本酒に関する記事
 2,000文字×3記事
・演奏依頼「LiveDeli」オウンドメディア掲載時期
 2,000文字×4記事
・埼玉県地域情報メディア「リプロマヴィ」
 取材・撮影・執筆×2記事
・イベントレポート
 1,500文字×1記事
・日本酒コミュニティ「酒小町」月報
 1,500文字×1記事
・日本酒「酒小町」note記事
 1,500文字×2記事

・Instagram投稿作成×10投稿くらい
・Twitter投稿作成×5投稿
・編集×1記事
・LPテキスト制作

今月公開された記名・シェアOKな記事はこちら。

音大を出て間もないころ、演奏家としてお世話になっていたLiveDeliさんのオウンドメディア運営を、5月よりお手伝いさせていただいています。

音楽×「書く」がやっとつながって嬉しい気持ち。
そして大好きなお酒の記事にも相変わらずたくさん携わらせてもらえて感謝です!


■日本酒メーカー・大関さんとお仕事しました

数ヶ月前より、ワンカップ酒で有名な老舗酒造メーカーの大関さんとお仕事でご一緒させていただいています。

5月の企画は、母の日の贈りたい「フルーツにごり酒」

各お酒に合うケーキを探し、撮影をさせていただきました!


■おやつカンパニー×若戎酒造PR案件

おやつカンパニーさんと若戎酒造さんがコラボして生まれた、ベビースターラーメンと合わせるための日本酒、その名も「若エビスタ〜」のPRをやらせていただきました!

ほどよい酸味を感じる、とても飲みやすい日本酒。
なんとなく「ベビースターラーメンにはビール!」といったイメージがあったのですが、さすがこのためのお酒というだけあって、日本酒との相性も抜群でした!

若エビスタ〜、オンラインショップでももちろん変えますし、意外とイオンとかにも置いてあるので、見かけたらぜひ買ってみてください〜!
ベビースターラーメン付いてくるよ!!!


■新しく雇用のお仕事が決まりました!

昨年の春から1年勤めた超快適アルバイト先が倒産になり、4月末をもって契約終了。
5月からフリーランスとして独立か……と思っていたのですが、新しく雇用のお仕事が決まりました!!!

昨年の秋頃より業務委託でジョインしていたワークキャリアさんより「仕事なくなったなら、うちでパート雇用で働かない?」とお声がけをいただき、お言葉に甘えさせていただくことに。
5月中旬からお世話になっています。

仕事の内容は業務委託のころと大きく変わらないのですが、雇用保険もかけてもらえるしフレックス・フルリモートでめっちゃくちゃ柔軟に働けて、本当に有り難いです。

このままフリーランスもありかな、と思いつつ、長年雇用×フリーランスの両立で働いているので、やっぱりこのスタイルがしっくり来るというか、安心できるというか。なにはともあれ、本当に本当によかったです。

人生の危機を救ってくれた恩をお返しできるよう、精一杯貢献します……!


■ビールサーバーを導入しました!

仕事とは関係ないのですが、QOLが上がった話を。

コストコでキャンペーンをやってて、勢いで自宅にビールサーバーを導入してしまいました。(笑)

全200種のクラフトビールから好きなものを選べる定期便。
「そんなに要らんよ〜」って月は(そんな月なさそうだが)スキップもできるし、サーバー代はかからないので意外とコスパ悪くないな〜と思い、契約を決めました。

自宅でお風呂上がりに飲む生ビールが最高です!!!


■まとめ

ほかにもディレクションや秘書業務(?)的なことを任せてもらったりと、なんだかんだバタバタだった5月。

「バイト先潰れて暇なんで!」と多方面でいいまくっていたおかげで、ありがたくも暇などころか充実しまくった5月を過ごさせてもらいました。

ピンチなときに助けてくれる人がいるって、本当に素敵なことです。
私もこの恩をいつか返せる人間にならなければ。

実は、まだ暇だった5月頭らへんに「暇なら暇なりに、生活リズム整えようぜ」的な発送でMy就業規則を作ったりもしてました。

ですが、いい意味で全然コレ通りにはいかない日常になりましたので、また就業規則を立て直したいと思っております。

6月はどんよりお天気で元気がない日も多くなりそうですが、「生きてればおっけー」なテンションでゆるりといきましょう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

#今月の振り返り

14,084件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?