見出し画像

【月末に自分を誉めるnote】6月のまとめ。

もう7月だなんて、認めませんよ。
私の中ではまだ6月が続いているんです。誰がなんと言おうと、今日は6月37日です。

ということで、6月の月報です。(かなり遅延)



■6月の執筆

6月書いた記事数は、こんな感じです。

・日本酒に関する記事
 2,000文字×4記事
・演奏依頼「LiveDeli」オウンドメディア掲載時期
 2,000文字×3記事
・埼玉県地域情報メディア「リプロマヴィ」
 取材・撮影・執筆×1記事
・日本酒コミュニティ「酒小町」月報
 1,500文字×1記事
・日本酒コミュニティ「酒小町」note記事
 1,500文字×1記事

・Instagram投稿作成×10投稿くらい
・Twitter投稿作成×5投稿
・LPテキスト添削

今月公開された記名・シェアOKな記事はこちら。

最近はSEO・取材記事のほかに、LPテキストの作成や添削をご依頼いただけることも。
書ける領域はどんどん広げていきたいので、ありがたい限りです!


■ライター交流会に参加しました

“「書く」仕事を楽しく続ける"をコンセプトとする「マーブルスクール」さん主催のライター交流会に参加しました!

私はマーブルの受講生でも卒業生でもないのですが、憧れのゆぴさんに会いたくて参加。
コミュ障なのでビビってましたが、私が所属している日本酒コミュニティ「酒小町」の代表・りんさんがマーブルの特別講師を務めていることもあり、意外にも知り合いが多くて安心しました……!

SNSでしか見たことがなかった人と話せたり、逆に自分が「みきてぃさんですか?」「SNSで見てます!」と声を掛けられる体験を人生で初めて味わい、SNSのパワーを感じました。

独学で進んできた私はライターの友だちがとても少ないので、色々な人と繋がれて、楽しいひとときでした。

■YouTubeをめっちゃ更新しました!

今月は、めずらしくYouTubeもめちゃくちゃ頑張りました。

上記のほかに、+2本。合計5本の動画をUPしました。
いつも編集をやってくれる夫に感謝です。

チャンネルを立ち上げてもう4年、途中リブランディングして投稿ジャンルを大きく変えたり、お休み期間を数回挟んだりしましたが、真面目に再開してからようやく登録者数1,000人の壁を超えられそうです。

この夏に目標達成したい……!!!

ちなみに、YouTubeを頑張ったかいあって、この夏にとっても楽しみなお仕事がひとつ決まりました!!
なかなか数字には反映されなくても、やっぱり続けていく価値はあるのだと実感している次第。


■まとめ

先月はじまった雇用のお仕事が想像以上に忙しく、あまり思うように動けなかった6月。
慣れるまでは、自分のペースを確立するのがちょいと難しそうです。

今も雇用のお仕事もあるものの、長く勤めた会社を辞めて、フリーランスとして個人のお仕事も積極的にやりはじめて、約1年が経過。

最近は書いたり撮ったりするほかにも、ディレクション業務などを任せていただけることも増えてきました。

めちゃくちゃリーダーシップがある方ではないですが、スケジュール管理や状況の把握などは意外と苦手ではないようで、「みきてぃがいると安心」と言ってもらえることが多く、自分の知らなかった強みを知った気分です。

執筆・写真・ディレクションと対応できる範囲が広いのは私の強みなのでそれはしっかり生かしつつ、この夏はYouTubeなど自分のコンテンツづくりも並行して頑張りたいです。

暑さに負けず、7月も頑張りましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?