見出し画像

毎日の食事から気がついた、時間とお金に追われる自分。

皆さんは、食べることは好きですか?

私は、食べることは趣味のひとつと言ってもいいくらい大好きです。

居酒屋のおつまみも好きだし、ちょっとお洒落なパスタや喫茶店のケーキも好き。
自慢できるほどの料理上手ではないけど、家で食べるご飯も大好きで、たまご焼きだけは自分で作ったものが世界一美味しいです。

食べるって楽しい。

でも、食べることはときに手間であり、面倒でもあります。
作る手間、食べる手間がかかるので、忙しいときは「食べるの面倒くさいな」と感じてしまいます。


「今日はもう作る時間もったいないから、食べて帰ろかな」

「最近外食続きでお金ないから、そろそろ自炊するかぁ〜」


最近の私は、この2つを行ったり来たりの無限ループ。

自炊する時間をほかのことに充てたくて外食やお惣菜に頼り、それが何日が続くとお財布を気にしてため息をつきながら自炊をはじめる……。

なんだかなぁ。食事ってこれでいいんだっけ?

「時間がないから」を理由に特別食べたいわけでもないお惣菜や外食にお金を使い、「お金がないから」を理由に作りたいわけでもないテキトーな料理をなんとなく作る。

ここ最近の食生活から、大好きな「食事」の時間さえも時間とお金に追われてしまっていることに気が付きました。

本当は、「時間がないから」じゃなくて「そのお店の料理を食べたいから」外食をしたいし、「お金がないから」じゃなくて「食べたいもの、作りたいものがあるから」自炊をしたい。

慌ただしい毎日の中でそんな理想を叶えることはすごく難しいけど、食事の在り方を見直したくなった、そんな日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?