見出し画像

【月末に自分を誉めるnote】12月のまとめ。(盛大に遅延)

あれ、そういえば12月の月報、書いてない。

2023年のまとめを書いて、すっかり満足しておりました。
新年に突入してもう1週間が経とうとしているし、「もういいか」と一瞬思ったのですが、約2年間毎月書いてきた月報を止めるのはなんかヤダ!!!

ってことで、今さらですが書きます。


■12月の執筆

12月の執筆はこんな感じでした。

・埼玉県情報Webメディア「埼玉日和」
 2,500文字×2記事
・朝日酒造オウンドメディア「KUBOTAYA」
 2,000文字×2記事
・さいたま市・埼玉県南部情報メディア「リプロマヴィ」
 取材・撮影・執筆×1記事
・日本酒コミュニティ「酒小町」月報note
 1,500文字×1記事
・Instagram投稿作成×18投稿
・Twitter投稿作成×5投稿

12月に公開された、シェアOKな記事はこちらです〜!


■ライターアドベントカレンダーに参加したよ

ライターギルドblanksさん主催のアドベントカレンダー企画に参加させていただき、「書く」にまつわるnoteを書きました!

書いたnoteはこちら。

私の場合、「書く」を身に着けてから複業の収入も上がったし会社も辞められたし、「書く」って汎用性が高くてどこにいっても重宝されるスキルだな〜と実感しています。


■マルシェに出店しました!

刺繍作家の友人と一緒に行っているハンドメイドブランド「photitch(ふぉてっち」にて、マルシェに出店しました!

12月の出店ということで、シーズンものとしてぽち袋やカレンダーを制作。
特にぽち袋が好評でとても嬉しかったです!

作品はminneにも出品してますので、ぜひ覗いてみてください〜!
ポストカードやシールなど、通年使えるものも販売してます!


■音楽の仕事もしてたよ

相変わらず写真はないのですが、音楽の仕事もしてました。
12月は千葉やら都内やらの学校で、芸術鑑賞会をやったりしていました。

私がやってる音楽の仕事は学校関連ばかりなので、写真も載せられないし「やりました!」と見せられるものがないのが少し寂しいですが、一応音楽家としてもまだ稼働してます。(忘れられてそうなので定期的に喋っていくスタイル)


■まとめ

12月は年末らしく(?)、名もなき仕事みたいなものが多くて。

執筆本数自体は減っていたし、大きなお仕事があったわけではないのですが、なんかめちゃ忙しかったです。

というか、もうとっくに年越しちゃってるしほぼ記憶がないので(ぉぃ)、覚えてることだけ、大きめな出来ごとだけつまみ出して無理やり書きました。(笑)

2024年も、どんなに忙しくても月報だけは残していきたいものですな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?