見出し画像

本当に書きたいことほど、うまく言葉にならないんだよなあ。

noteの(ほぼ)毎日投稿をはじめて約4ヶ月。

書くことで新しいつながりができたり、ほんのちょっとだけど書くことがお仕事になったり、4ヶ月前には想像もつかなかった変化です。

とりあえず書く。毎日書く。
それ自体は今の私にはもう苦ではなくて、移動の電車ではnoteを開いて、とりあえずなにか書いてみるのがルーティーン。

なにかテーマや内容を思いついたときに書き留めてストックして、その中から「今日はどれにしようかな〜」と気分にまかせて選んでいます。

そんな毎日の中、最近ふと気がついたこと。

本当に書きたいことほど、言葉が出てこない。


先日、こんなnoteを書きました。


その日は終日バタバタするのが分かっていたので、noteを書く気はゼロ。

でも偶然変な空き時間ができたから、ちょっくら書いてみるか!と挑戦したタイムアタックnoteです。

結局予定が早まったりで、書くことに充てられた時間は6〜7分。
思い付きで始めたからテーマなんてないのに「ああ〜もうちょい書きたかったあ〜!」と思うほどにスラスラと指がスマホの画面を滑っていました。

それなのに、自分の中で大切にしていることほど、全然文字が増えないんです。

過去のエピソードや、自分の中の決意とか変化とか。
「これは大切に書き留めておきたいな」と思うほど、全然書けない。


あれ、なんか話逸れてる?
これ、時系列バグってる?伝わってる???

そう思ってなんども悩んで書き直したり、でももう無理だって諦めて無理やり書き上げても、コレジャナイ感がすごかったり。

私のライティング技術が低いというのはもちろんなのですが、それとはまた別の問題な気もします。

「書く」だけじゃなくて人と話すときも、本当に言いたいことってなかなかうまく伝わらない。

きっと思いが強ければ強いほど、あれもこれもと話したくなってしまうんだろうな。

またもやこのnoteも「結局なにが言いたいの?」状態ですが、そんなグチャグチャもnoteでなら許されると思って、好きなように書いていこうと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?