見出し画像

好奇心が乏しいって、めちゃくちゃ損なのでは。

会社を辞めて、在宅バイト(ライター職)で働きはじめて1ヶ月ほど。

めちゃくちゃ融通の利くバイト先でオフィスへの出社は一切く、社保にも入れてもらい、バイト以外の時間は個人で受けたクライアントワークをこなし、気分はフリーランスなのに社保に守られているという環境で、ぬくぬくと、もうとってもぬっくぬくと、ストレスフリーな毎日を過ごしています。

昨年の1年間のあいだで、執筆やらなんやら色々スキルを身につけておいて本当によかったなあ〜と、幸せを噛み締めています。


さて、自分の理想の働き方にかなーーーり近づけたということで、最近は自分以外のことに目を向ける余裕がほんの少し生まれました。

自分自身がちょっと変わった働き方をしていることもあり、ぶっちゃけ夫の働き方や職種もあまり口出しをするつもりはなくて。

生きていくのに必要な、2人で約束した分の金を稼いで来てくれれば、バイトだろうが正社員だろうがフリーランスだろうが、なんでもいいと思っています。

だから、「俺も在宅がいい!」という気持ちは全く否定するつもりはなく、むしろ大賛成。
在宅ワークはいいぞ〜〜〜!!!


ということで、最近は夫の転職に向けてゆる〜く動きはじめています。

今より収入が下がらないところで、家で働ける仕事先があるといいね、という感じで。


ですが最近、早くも夫にイラつきはじめています。


私「ここはどう?」
夫「う〜ん、それは興味ないかなぁ」

私「ここは?」
夫「業種は好きかもだけど、その中の〇〇って部分は興味ない」

私「ここならどう?!?!」
夫「悪くはないけど……」


おい、お前ェ……(怒)


夫は動画編集のスキルがあるので、それを生かせる職種だといいな、と思ってはいるものの、その周辺にくっ付いてくるマーケティングとかディレクションの部分にはあまり興味を持てないようで。
(自信がない、という理由も大きいようですが。)

まあここは人それぞれだし、性格や向き不向きもあるし、なにより転職をしないと死ぬわけではないので興味がないのは別に構わないのですが、そんな夫を見て思ったのです。


好奇心が乏しいって、めちゃめちゃ損なんじゃない?って。


私は夫とは正反対で興味範囲が広く(その分浅くもあるが)、「面白そう!」となんでもすぐに手を出します。

やりたかったことに着手したときに付随する「別に興味がなかったもの」も、「もしかしたら今後使うかもしれないし」「やってみないと分からないし」と、とりあえずトライしてみるタイプです。
それで痛い目もたっくさんみてきましたが(笑)


夫のような慎重かつ堅実派も間違いではないですが、「興味がない」とピシャリと遮断してしまうと、選択肢がまたひとつ減ってしまうよなあ〜と感じるのです。

興味がない仕事に就いて、爆速で辞められるのもたしかに困るんですけどね。

ただ、夫は過去にも私が一時期ハマった塩パンを「美味しいから食べて!」と勧めたのに一切口にせず、数ヶ月後になにかのきっかけで食べてから「ねぇ、塩パンってうまいね!」とどハマりしていたことがあります。マジなんなん。

私が勧めたときに食べてたらさ、死ぬまでに食べられる塩パンが1つでも増えたかもしれないのにね。

塩パン事件に限らず、勧めたときには「興味ない」とかいってたクセに、その後私よりもハマってるなんてことが、数え切れないほどあります。マジなんなん。


価値観の押し付けはよくないけれど、あらゆることにもっと興味を持って、ワクワクする気持ちがあったほうが、人生がもっと楽しくなると思うのです。

夫よ、明日から私が勧めたものにも、もう少し興味を示してほしいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?