見出し画像

【書く習慣9日目】働いたら負け

どうもmkです。

どこかで聞いたことのあるセリフ「働いたら負け」について書いて生きたいと思います。

実際にこの言葉の意図はどこにあるのでしょうか?

言葉のまま受けとると、働いたら負け犬になるぞという意味なのかもですが、働かないと誰でも生きていけません。

どこかの国の王子様王女様なら違うのかもしれませんが、大多数の人からしてみれば違いますよね。

なので働かないと食っていけませんし、なにしろ生きる目的も持てないかもしれません。

なのでこの言葉は働かないで権利だけで生きている人に対しての、嫌味というか訴えなのかなと思っております。

やはり働く中で人は成長しますし、ときに摩擦が強ければ熱が出たりもします。

もちろん考え方は十人十色ですが、働かない方が負けというのが自分としての答えかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?