見出し画像

2023/11/6 IMASHI pre.STARTLINE@高田馬場CLUB PHASE


"IMASHIが自主企画やる"

そう聞いて、メンツも聞かずにど平日月曜だけど、とりあえず取り置きした。

なんでって、いつも元気もらって、心を救われてるバンドの大事な時には立ち会いたいですもの。だから正直どんな対バンでも、IMASHIだから絶対いい日になる〜!って思ってた。

当日、奇跡的に金土と仕事だったのもあり、振休で休みだった。さすがだよね、弊社ナイスすぎる。笑しっかり前飲みもできてナイスすぎる🍻ちょっと上機嫌でPHASEへ。箱の手前ではがーなとめるとたらちゃんが引っ掛けてた。
こうやって入る前にも知ってる顔に会える、そういう場所、空間があるってだけでやはりうきうきする。


1番手TOYSNAIL

キリくんが虎ホー!🐯してた笑
阪神優勝おめでとう〜!癖強いタオル持ってたな〜また勝った!みたいな笑
TOYSNAILとしてPHASEに立ってる姿は何度も見てるんだけど、この日は何故かLaugh Letterの時を思い出して。1番PHASEに通ってた時期ってまだたなえりさんとキリくんはLaugh Letterで、しこやまじゃなくてぱくおさんだった。色々あって今はこの形になったけど、コロナ禍のPHASEをIMASHIと一緒に支えてた人達から始まるってだけでまず感極まった。ゴリゴリのメロディックパンクでなんとまぁ盛り上げるのがお得意ですこと。トッパーに相応しいスタートですわい。スタートラインに立つにはこの人たちの力は必要不可欠だ!と。
お客さんはいつもの人が多いけど、その中でも最近知ってくれた友達もいて、仕事終わりに直行してスーツでダイブしちゃうなんて言うはパンクなキッズがついててニッコリしちゃうね〜!
自主企画とかヘイとの対バンとか、色んな日を超えての仲間の大事な日でトッパー任されるトイ、ちょーかっこよかったです‼️

トイのセトリ


2番手Stain hung over

上京してきて約1年と思えないほど、気づけばよく見に行っているな〜と振り返って思う。
いつの間にトビくんACBの副店長?になってるし、サタパのOAやってるし、この人たち一生進化してるな。
今1番脂のってます!って感じ。まじグッドメロディーすぎるんよなぁ〜。
しゅりくんが「IMASHIに救われたバンド、Stain hung overでした」って言ってた。
わかる、その気持ちめちゃくちゃわかるよ〜って染みてた。
前に、深夜にしゅりくんとかずきさんがインスタライブしているのをたまたま見た。2人だからふざけるのかなぁと思って見てたら、すんごい人生相談でとっても有意義なお話を沢山していたことを思い出した。(画面録画してたから今度振り返ろ〜笑)
それぞれが自分と向き合ってて、こういうタイプなんだよね、ここがいいところだと思う、今までこれできなかったから気をつけてるんだって、赤裸々に話してるの。私はそういうのを伝えるのが得意じゃないけどいっぱい考えちゃう人だから、心の中を言語化してくれてるような、それぞれの人間性が垣間見えるとてもいい話が沢山あったんだよね。
だから、見えないところでも同じような話して相談して、とっても救われたところが多かったのかなって勝手に思った。
ステハンは音楽も勿論なんだけど、2人の情熱溢れる人間味も私は好きです。しっかり意見持って、根っこのあるところ、尊敬する。


3番手urei

最近CDを出した彼ら。私の同い年の英雄。笑
どの曲もいつもライブで聴いてた曲だったから知ってるやつだった!!って言っちゃったけど笑
CD出るから新曲が収録されるっていう訳じゃないもんね。いつもライブで聴ける曲がそばに居てくれるって、1つのお守りみたいなもので、弱くなった時に助けてくれたり、ライブ行くのをより楽しみにしてくれたり、やっぱり音源の存在って大事だよね。

私のお気に入りは"STAND BY YOU"
今日もやってくれた!

STAND BY YOUの歌詞

「高速道路に飛び乗って 今あなたの街へ飛んでくよ」
これだけで何かあった時にすぐ駆けつけてくれる、そばに居てくれてるって感じがして、とっても好き。私は強がりだし、すぐ泣いちゃうし、寂しくなったら呼びたいもん。笑
そんなんだから全部自分に向けて歌ってくれてる気がして、本当に毎回福島から来てくれてありがとう〜!って、思う。かんかん天才。
本当にバンドマンだよね?友達??ってくらい、会ったらいつも気軽に話してくれて、ライブも温かくて寄り添ってくれて、こんな同い年リアルで欲しかった〜!っていつも思う。みんながureiで道徳!とか言い出したくらいから「ほぇ〜」とか意地張ってたけど、やっぱurei好きっすわ。真っ直ぐで愛に溢れたureiみたいな人になりたいですね。
(セトリの写真あったらください▶︎りんちゃんありがとう!)

りんちゃんがくれたureiのセトリ



4番手carabina

いきなりDear flowerで本物の花束が飛んできた
こうきくん(っ'▽')🎸╮ =͟͟͞͞💐
軌道は鋭利で赤と黒の床にバーーーーン!と着地
地面からみつたかさんが拾いましたwwwwwww

みんなで合唱したり、拳上げたりが当たり前の光景になってきたこと、しみじみと感慨深くなります。
2019年にFADで見た時、まさかこんなに見る機会が増えるバンドとは思わなかったよ笑

carabinaはね、ハモリ好きです(そこ?)
緩急ある楽曲が好きです(ああ)
面白いこうきくんが好きです(いつもくしゃっとした笑顔でおもろいこと言ってるよね☺️)
感覚的に凄く穏やかな気持ちになるし、ワクワクもさせてくれるし、心のBPMもあげてくれる。
なんか言葉に現せない良さなんだよなー、、言語化したい。月波ってことかな、自分たちだけで輝くんじゃなくて、"お客さんみんなも含めて輝くバンド"って感じ。

私もうこの時には飲んでて気持ちよ〜!ってなっちゃってたかなwwwこれからも枯れ切った心に愛を注いでください!!!!

打ち上げ後の誰かの家なのかな、青春アミーゴの替え歌のサンクチュアリマジで大爆笑したwwwwwギャグ線最高だよ〜ああいうのもっと出して欲しいww

carabinaのセトリ(Twitterから拝借)




ラスト IMASHI

初ライブ2019/10/26
私はまだその時は出会ってなかった。

IMASHIの初ライブ(Twitterより拝借)

EPICの文字見て、またちょっとグッときた。
(だいきくんも見に来てたね)

私の初ライブはTEARとEPICとIMASHIの3マンでした。

初めてIMASHIを見た日

初ライブから約1年後、コロナ禍でほぼ活動できなくなってたこの頃。私はコロナ禍でも我慢できなくて、仕事終わりに色んなところにライブを見に行ってた。ロンパリで漁ったり、ZOOで漁ったり、渋谷のタワレコで漁ってた時期。
正直どこで出会ったのか忘れちゃったけど、黄色の「STARTLINE」っていうCDが印象的で、渋谷のタワレコにもあった気がする。ていうかタワレコでもロンパリでも買って謎に2枚あるパターンな気がする。笑

だから、今回の企画名がSTARTLINEで、CD出した時がスタートラインに立った時、初めてのライブした時がスタートラインに立った時、というように、節目節目を"スタートライン"と呼んでいるのかな、と私なりに解釈した。
人間、生きてたら色んなスタートラインに立つ。
進学した時、バイトを始めた時、社会人になった時、転職した時、新しいことを始めた時、なんでもいい、新たな気持ちで挑む時、それがスタートライン。

今回は、"みつたかさんの復活"
"また4人で活動出来るIMASHIとの再会"
そんな大事な時だから、"スタートライン"なんだろうな。

曲が始まって、いつもみたいに見てたら、
みつたかさんが満面の笑みで弾いてんの(そりゃそう)なんか、懐かしくなっちゃって。笑
みつたかさんが活休してからはお客さんとかスタッフで会う機会があったから、別に会ってない訳じゃないんだけど、ステージであんな満面の笑みしてるの見たらさぁ〜グッときちゃうじゃんかぁぁぁ〜
と思ってもう途中から涙涙滝涙
モネェとかめるとかこうきとか歩とかみんなに頭だの肩だのバシバシされて、MC入った時に「みつたかさんが笑顔で弾いてるの見て懐かしくなっちゃった」みんなに話してたら「うあああぁ〜〜んんん゛」ってなっちゃって笑
かずきさんに「大丈夫か???」と突っ込まれる始末。本当に泣きすぎてすみません。笑
みんなに背中押されて、お前前行けよ!と言われ
気づいたら最前ドセン。ずっと泣いてた気がする。笑

TAKEOVERとかもうおしまい
この曲って、わかる人は分かると思うんだけど、自分の企画で歌った曲なのです。
IMASHIを誘っていたのですが、色々あって出られず。奇跡的にスケジュールが空いてたかずきさんにアコースティックで出てもらいました。
その時に、「一緒に歌ったら面白くね?」となり、急遽歌ったのがTAKEOVER

photo by ももえちゃん

当日歌いたいものの気恥しさが勝って、立ってるの嫌だったから座って歌った笑
本当に出て欲しくて何回も何回も誘って、4人じゃなかったけど、こうやって気持ちに応えて出てくれて。
私の話もすんごく親身に聞いてくれて、かずきさんの言葉にいつも安心感を貰ってたので、色んな人に届けー!って歌ってる姿見ると、絶対に届くよー!大丈夫だよー!って気持ちになる。あんなに真っ直ぐ強く優しく不器用ながらに歌う人、私は知らないなぁ。
大丈夫という言葉は、大丈夫じゃない時に無理したり、強がったりして大丈夫って言ってることが多いけど、かずきさんの大丈夫って言葉は本当に大丈夫な気がして、根拠はないけど大丈夫になる。
人生の先輩故かな、きっと人生で沢山の人に出会って、沢山考えて、沢山人とぶつかって来た人なんだろうな、他者を理解しようとして、自己開示をして対話をしようとする人なんだろうなと思ってて。
だから頼りたくなるお兄ちゃんというか、安心するお兄ちゃんなのかなって私は思う。
もちろんマスコットキャラみたいなるいくん大好きなくまさんとか、普段寡黙な(違うかもだけど)しけばんさんとか笑顔なみつたかさんとか裸足で奔走するしんりくん、心優しい人たちの集まりだからこそ、とても最高の空間、最高な仲間に囲まれて今日という日が出来たのかな、と思う。

みんなでイェーイ!✌️ってしたり、大合唱したり、泣いたり笑ったり。最高じゃなかったことがないIMASHI。
今を精一杯生きれば、きっと最高な未来のスタートラインになる。
それを体現してくれている、そんなバンド。
私もまたスタートラインに立ちたいと思う。



(2023/11/08 15:36:47)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?