見出し画像

アイヌ語サーバーを設立した件

私はアイヌでもなければ、なんなら和人ですらありません。Atuyyakur ku=ne.
北海道と唯一の縁といえば、寒い北国出身ということしかありません。

じゃあなぜアイヌ語サーバーなんか設立しようとするのか?余計のお世話じゃないかと言われるかもしれません。

というくだらないことが気になる方は「自分語り」をご一読ください。
そんなのどうでもいいよって方は「サーバー」に跳んでみてください。

アイヌ語やアイヌ文化について、少しでもご興味がお有りでしたら、別に全くアイヌ語が喋れなくても、勉強したてでも構いませんし、もちろんアイヌ語ペラッペラの方は大歓迎です。一緒に勉強したり、助けあったり、色々な企画を参加していければと思います。また、アイヌ語勉強に役立つ情報をまとめて行きますので、見る専だけでもお気軽にご参加ください。


自分語り

前述の通り、そんなに縁があったわけでもなければ、アイヌ語を専攻していたり、ぺらぺらになったわけでもないのです。じゃあどうしてアイヌ語に興味を持ち、アイヌ語のオンラインコミュニティを立ち上げようとしたのか、というお話をします。

出会い

最初にアイヌ語に触れたのは十年前くらいで、「へー!日本には他の言葉があったんだ」としか思っていなくて、それから、アイヌ文化にインスパイアされた「うたわれるもの」やまるまるアイヌの話の「ゴールデンカムイ」にハマって以来は、ますますアイヌ語の興味を持つようになった。

言語学をやっていくうちに、言語としてのアイヌ語について知るようになって、ますますその一風変わった文法に惹かれ、教科書を買ったり、授業を取ったり、本格的に勉強しようと思いましたが、なにせ飽き性で、到底ちゃんと勉強し続けれられる質ではないので、未だにガバガバです。

それからアイヌ語自体を超えて、アイヌ文化にも興味を持ち始めて、口承文芸や音楽を聞いたり、mukkur を練習してみたり、実際に Aynu-mosir に行ってみたり、地名調べながらのドライブ旅したり、ウポポイや函館の資料館に見学しにいったり、周辺のマタギ文化の発表を聞いたり、すっかりハマっている様子である。

私の活動

手話に興味も持っていたこともあって、少数言語に何か自分ができることをしたいという気持ちが強くて、しかし、不勉強なので、到底学術論文を出したり、教えたりコンテンツ作ったりできるものではないし、聴者が適当に手話を扱っているようなことを、アイヌ語に対してしたくないわけです。

じゃあ何ができるのか、というと、私は一応プログラマーなので、何かデジタル技術で貢献できないかと考えるのも烏滸がましいので、何かお子様の遊びとしてでも、学習者に少しでも勉強しやすいように、知らなかった人に少しでも興味持ってくれるようにと、学習環境やアクセスを整備したり、遊び方を示したりして、迷惑かもしれないが色々やってます。

  • Twitter での気づきや論文の引用・紹介、語源考察、まとめの発信

  • 日本語・英語 Wiktionary のアイヌ項目の整理・編纂

  • アイヌ語ローマ字表記⇄カナ表記⇄キリル文字表記の変換(Lua、JavaScript、Python)

  • アイヌ語ローマ字から // と [] の IPA(音声記号)への変換(Lua)

  • アイヌ語文芸コーパスの開発

  • アイヌ語語彙頻度表の計算

  • アイヌ語主要名詞所属形・動詞複数形一覧表の公開(意味・他動性付き)

  • アイヌ語正規表現の罠の紹介

  • アイヌ語執筆支援サイトの作成

  • アイヌ語入力方式の制作

  • アイヌ語形態素解析器・機械翻訳の研究(進行中)

  • 漢文風アイヌ語漢字表記の試み

サーバー

参加リンク

きっかけ

現実にアイヌ語教室が広く活動していたり、財団がアイヌ語の教材を無料公開したり、YouTube では沢山のアイヌ語コンテンツがあったり、SNS でアイヌ語について発信する方が沢山いらっしゃたりします。

しかし、個々で活動しているのが普通で、何か議論したり、助け合ったりするようなコミュニティというものを、私が調べられる範囲では見つからなかった。もしかしたらあったのかもしれないが、気軽に匿名で参加できる、公に開かれているものは簡単に入れるものは知りません。

立ち上げ

なので、新たに立ち上げるしかないなと思いました。しかし、私一人では難しいから、大変ありがたいことに、言語系 VTuber の はちあ🍃様 のご協力を得て、とりあえずの拠点としての Discord サーバーを作りました。

ロゴ

アイヌの matanpus の刺繍を模し、シマフクロウをイメージして、筆者がデザインしてみました。

ロゴデザイン

内容構成

ひとまず以下の通りで、随時改善・更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?