見出し画像

滝ノ道ゆずるくん に乾杯。 ~ day 289 (2020.04.26)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
289日目。
これまでのログは → こちら

日曜日でしたが、相方共々自宅でリモートワークの一日。

夕方に、気晴らしに滝道をてくてくとお散歩に。新緑が一段と色濃くなってます。

帰りに、樋口酒店 で箕面ビールを買って、乾いた喉を潤します。

画像1

心友ビールは、ピルスナーの箕面市内限定ラベル。

で、このマンホールのキャラクター、滝ノ道ゆずる くんです。

箕面市のゆるキャラ。
地元の名産、大粒で風味や香りの良い「 箕面の柚子(ゆず)」をアピールすることが、そのお仕事。「拙者」と「ござる」が口ぐせ。

画像2

ゆるキャラGPでは、初回の2010年から連続参戦。

2010年:14位/170キャラ
2011年:9位/349キャラ
2012年:10位/865キャラ
2013年:13位/1,580キャラ
2014年:13位/1,699キャラ
2015年:28位/1,727キャラ
2016年:5位/1,421キャラ
2017年:9位/681キャラ
2018年:5位/507キャラ
2019年:4位/427キャラ

と、毎回上位を獲得するも、残念ながら頂点にたどり着くことは叶っていません。ま、名前が「 ゆずる 」だけに…と思われるんですけど、苦笑

ひこにゃん、くまモン、バリィさんをはじめ、数多くのキャラクターを全国的に広めるきっかけになったこのゆるキャラGPは、2020年が最後の年。
もともと東京オリンピックをひとつの節目として終了することが、あらかじめアナウンスされていました。

最後の投票は、7月1日〜9月25日まで。どうなりますやら?

ごちそうさま。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。