見出し画像

PAULANER Münchner Hell で乾杯。 ~ day 232 (20200229)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
232日目。
これまでのログは → こちら

いかにも、ドイツっぽいのを呑みたかったんです。

PAULANER はドイツ・ミュンヘンにある醸造所。フットボールの FC バイエルン・ミュンヘン のメインスポンサーのひとつです。

Hell は、Helles Bier の略で、バイエルン地方で醸造される淡色のビールのこと。系統としてはラガービールです。

画像1

ややあっさり目のブロンドカラー。モルトの甘い香りが漂います。
ホップ感はそれほど強くはなくて、モルトの存在感がしっかりとあるビールです。

日本のラガーは、ホップの苦みをしっかりと出しているのが多くて、こういう造りのものは、あまりないかな?と思います。

そういえば、日本のメジャーではホップの情報は出していても、モルトについてはあまり語ってないかも?

ミュンヘンといえば、「 オクトバーフェスト 」。
600万人が700万リットル!?ものビールを消費する、世界一のビールのお祭。
バイエルン王国の 王太子 ルートヴィヒ と テレーゼ・フォン・ザクセン=ヒルトブルクハウゼン の結婚式が、その起源だそうです。

ビール好きとしては、一度は訪れたいイベント。
限定の オクトバーフェストビア を呑んでみたい。

待ってろよ!そのうち行くぞ!

ということで、今日のところは、このあたりで。

ごちそうさま。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。