特別な ハートランドビール で乾杯。 ~ day 604 (2021.03.07)
「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
604日目。
これまでのログは → こちら
この日の午後は、” キリンビールサロン第2期 ” の5回目。最終セッション。
キリンビールが主催する、月に一度のビールについての勉強会。大きなコンセプトは、「 これからのビールを考える 」。
2019年からスタートした第1期は、キリンビールの横浜工場に集まってのリアルセッション。一方で、ワタシが参加させていただいている第2期は、ご時勢柄オンライン開催になったことから、参加者が居場所にしばられないとうメリットになって、全国各地からの参加となりました。
オンラインであるがゆえ、キリンビールのみなさんは毎回趣向を凝らしてくださり、充分にビールについて学び、楽しめるセッションの連続でした。
この日のセッションの前に届けられたツールの中には、シークレットボックスと、シークレットビール。
どのタイミングで開けることになるのかな?と思いながら、いまは手をつけずに、おとなしくその時まで置いておきます。
この日のメインテーマは、” 卒業式 「これからのビールとわたし」宣言 ” 。事前にアンケートを取っていた『 今のわたしが好きなビール 』について、参加者がひとりひとり語ります。
ワタシが推したのは、箕面ビール の オヤマダベリーズ 。
麦芽 と 酵母 と ホップ と 水 のみ、という ” ドイツビール純粋令 ” とは違い、副原料を使うことでビールの可能性を広げている、そのひとつのよい例かな、と思って、みなさんに紹介させていただきました。
みなさん、熱いトークの連続で、全員が話し終える頃には、予定時間をすでにオーバー。
そこから慌ただしく、シークレットボックス&ビールのお披露目へ。中に入っていたのは、” KIRIN BEER SALON ” のロゴ入りのグラスと、「 ハートランドビール 」。
そして、タグに書かれているのは、講師の草野さんから参加者ひとりひとりへの手書きのメッセージ。涙
この ハートランドビール を、セッション最後の乾杯に選んだのは、このボトルが ” リターナブル ” だから。
サロン第2期は、実際にみんなと会うことができなかったので、いつかそうできる日になった時に、返しに来てください、と。
チャット欄には、参加者みんなのカンドーのコメント。そうして、特別な存在になった、この ハートランドビール で 乾杯 です。
本当に、この ホスピタリティ にはやられっぱなしでした。
第3期、リアルになるか?オンラインになるか?いずれにしても、ぜひ開催してほしい!そして、ビールが気になる、世の中のみなさんに、とてもオススメのサロン。開催となったらふるってご参加を!
キリンビールサロン第2期、主催のみなさま、参加者のみなさま、ゲスト講師のみなさま、オブザーバーのみなさま、本当にありがとうございます。ますますビールが好きになりました♪
次回はなんらかのカタチで、お手伝いする側に回りたいな、と。
ごちそうさま。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。