見出し画像

発酵食堂カモシカ の 魚醤ラーメン で乾杯。 ~ day 514 (2020.12.07)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
514日目。
これまでのログは → こちら

これまでもなんどか記事にしている、四条河原町の ” GOOD NATURE STATION ” 。

開館から1年ということで、パートナーのひとつである、嵯峨野の 発酵食堂カモシカ さんと一緒に、アニバーサリーのイベントを開催中です。

その名も、『 ビルごと熟成 発酵体験 』。

『 発酵 』をテーマにして、全館でワークショップだったり、トークだったり、限定商品だったり、オリジナルのメニューだったり、宿泊プランだったり…いろんなカタチで展開されています。

その中で、一番手軽に体験できるのが、「 魚醤ラーメン 」。

「発酵食堂カモシカの魚醤ラーメン」1200円
スープに魚醤を2種。いわしの魚醤の「いしる」といかの魚醤の「いしり」。燻製した煮卵や醤漬けチャーシューなどトッピングも自家製。麺は国産小麦×平飼い卵×天然塩。添加物などもちろんゼロなので、もうスープごと最後の一滴まで飲み干して欲しいかも♪

ということで、実食。

画像1

澄み切ったスープ。ほんのりと磯の香り。意外と塩味が効いていて、しっかりした味付け。中細のストレート麺に、適度にスープが絡んで、いいバランスになります。味変用のゆずこしょうとにんにくは、お好みで。

食べ終わった後にほっこりするラーメンです。
このおだし、焼いたおもちを入れて、お雑煮でいただきたいかも?

いしり も いしる も、気になる調味料ではあるのですが、使い切れるか?が気になって、これまで手を出せていません。少しの風味づけに冷蔵庫にあってもいいかも?と思いました。( 買ってないけど、苦笑 )

からの、箕面に帰って、北摂スパイス研究所 に立ち寄ります。

画像2

この日の限定ビールは、” IPA 7 ” 。
7種類のホップを使った、アルコール度数が少し高めの IPA 。

ビールができるのも、発酵 のおかげです。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。